宝探し


ブログの更新ができていませんでした~。
義理母と彼女のご主人が1週間ほど遊びにきていた
ためなかなかゆっくりとパソコンの前に座れませんでした。
そんな彼らも先週の金曜日にはスコーネに帰っていきました。

週末はお客さんの去った後ということで、のんびりしました。
テオとカイとこんな遊びもしました!

「たからさがし!」
これはYuunasuが子供のころよく遊んだ遊びだそうで、
パパが教えてくれました。でも今日は日本語でしよう~と
提案してみたら、「いいよ」とあっさり了解してくれて
ちょっと拍子抜けしました。(嫌がれるかと思ったのです)。

a0066586_4243910.jpg


まずはポストイットにさがす場所を書いて・・・
ひらがなが上達していて母は感激(笑)。
少しはしまじろうが役に立ってるのかな?

この秘密のメモをそれぞれの場所に隠して・・・

a0066586_4252354.jpg


かくすよ~!

そして準備完了したところでパパとカイくんチームでさがしてもらいました。

最初のポストイットには「なべ」って書いてあったので台所にあるなべを
ごそごそさがすと次の場所の書いてあるメモがあって、どんどんメモに
したがってさがしていくと宝物にありつけるという遊びです。

今回の宝物はキューイとプルーン(カイの便秘対策の)でした。
まあいたってシンプルな宝物ですが、さがしていく過程が楽しいのですよね。
こうやって遊びながらひらがなに触れる時間をこれからも
設けていきたいものです。たのしかったね!
[PR]
by sannmis_sidor | 2010-03-03 04:32 | 日常生活

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor