嬉しい一日


今日は子供関係で嬉しいことが2つありました。

1つ目は、カイが幼稚園ではじめて「さようなら」と先生に
言えたこと。(そう今まで言えてなかったんです・・・笑)。
お迎えの際、先生と教室の前で向かい合い、目と目を
合わせしっかりとご挨拶しましょう!ということ。
元気いっぱいの先生の「さようなら!」にずーっと無言を
通していたカイでしたが、ついに「さようなら」と小さな声
でしたが、言えたのでした!!こんな小さなことで
(カイにとっては大きなことですが)ことで嬉しくなれる
子育て。ありがたいですねえ。

慣れてきたところで帰国となるのは残念ですが、それでも
2ヶ月弱通って、カイにとっては大きな経験になったのでは
ないかな~と思います。

もう1つは、テオが始めてお友達と遊ぶ約束をして帰って
きたこと。同じ下校コースのお友達だったようで、
「今日はKくんとあそぶんだ~」と帰ってきました。
その後、Kくんママと電話で話をして、ウチに遊びに
来てくれました。仮面ライダーカードで遊んだり、
外で野球をしたり、楽しそうに遊んでいる2人をみて
嬉しくなりました。

先週はその後、ずーっと遊びたいといっていたお友達(Hくん)とも
遊ぶことができ(この子には電話でアプローチ)、金曜日には
複数のお友達と遊ぶ約束をして帰ってきて、3人の中間点となる
Kくん(前にも遊んだことのあった)のお家で遊びました。

テオにとっては、馴染んでいるように見えてもここ日本は「異国の地」でも
あります。たくましく頑張っているテオに私も励まされます。

残り1週間半の学校&幼稚園生活楽しもうね~。

a0066586_8214844.jpg


Hくんのおうちはうちからちょっと遠かったので、連れていった後、
近くのスーパーでお茶したり買い物したりして待ってました。
そのときの一枚。
[PR]
by sannmis_sidor | 2010-05-12 08:10 | 日常生活

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor