おともだち


金曜日の午後、テオは仲良しのTちゃん(女の子)と遊びたい!と
Tちゃんの家に遊びに行きました(家までは送っていきました)。
Tちゃんとはとても気が合うようで、夏休みに入ってしまって
学校(夏休み中なので学童です)で会えないTちゃんと遊びたかった
ようです。テオをTちゃんの家に送ったあと、自宅にもどると、
今度はカイのお友達Gくんが遊びに来てくれました。
Gくんももう夏休みに入ってしまったようで幼稚園で会えないため
Gくんとあそびたいよ~とカイからリクエスト。

夏休みとはいえ、保護者の夏休みはばらばらですので、
学校は学童(Fritidshem)、幼稚園は保育園の機能だけ
残し夏休み中もオープンしてます。

2人それぞれ仲良しのお友達と遊ぶことのできた午後。
よかったね~。

うちで遊んでいたカイとGくんの姿。
ほほえましかったので思わずパチリ。

a0066586_4302186.jpg


お天気がよかったのでテラスでおやつ。

a0066586_4305195.jpg


a0066586_43199.jpg


ゴセイジャーのロボットで遊ぶ二人。

Gくんの家族はシリアからの移民ファミリーです。
なのでお家ではアラビア語を話すGくん。

Gくんが帰ったあと、カイが・・・
「ママ。しってた?Gくんはいえではスウェーデン語話さないんだって。」
とびっくりした様子で話してくれました。
何語を話すの?と聞いてみると
「あのね「はなび」を話すんだって」(と真剣なカイ)
スウェーデン語の「アラビア語」の響きが日本語の「はなび」って聞こえたみたい(笑)。

そういうカイだってママとはスウェーデン語話さないのにね・・・と内心
面白いな~と思った私。自分にとってはその生活が当たり前すぎて
違和感がないのでしょうかね。日本に滞在して、カイの日本語は表現力の幅が
広がりました。ひらがなにも興味を示しはじめたカイ(お兄ちゃんの影響です)。
お兄ちゃんのおさがりの(おさがりでごめんよ)こどもチャレンジに嬉しそうに
取り組んでいます。
[PR]
by sannmis_sidor | 2010-07-03 04:23 | 日常生活

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor