3歳のカイ


明日4歳の誕生日を迎えるカイ。
今日は3歳のカイ最終日でした。。。
夜寝るとき、「もう3歳のカイくんには会えないんだね。
さみしいな。」と言うと、笑って大きなハグをくれたカイでした。

a0066586_7283646.jpg


今日は雨がふったりやんだりお天気がぐずぐずしていました。
なので室内であれこれ遊びました。
明日偶然、お友達と会えることになったので、
明日はお誕生日だし、お友達みんなにGodis(お菓子)をあげようと、
準備しているカイです。
最近「かく」ことが大好きで、せっせとよく書いているカイ。
明日会うお友達みんなの名前もひらがなとアルファベット両方で書きました!

a0066586_731152.jpg


a0066586_7402949.jpg


これはカイがスコーネ滞在中にかいたおはなし。
読解不可能な部分がありますが・・・

「おひさまがやってきて
そんで ふうせんの
おみせがありました。」

だそうです。「そして」じゃなくて「そんで」って
いうのが面白いなあと思いました。でもそういわれてみれば
「そんでさ~」とかって使ってるのかしらね。。私が。
美しい日本語を使いたいものです。

テオがひらがなの勉強をしているのをみているうちに
なんとなーく覚えていっているカイ(ってまだまだですけど)。
このままなんとなーくひらがな制覇してくれたら嬉しいな。
秋、日本滞在するときには、カイにも「こどもちゃれんじ」
とってあげようかなあ。。と思う今日このごろ。
[PR]
by sannmis_sidor | 2010-08-03 07:39 | 日常生活

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor