大粒の涙


今日から1泊2日でテオが学校のサマーキャンプにでかけました。
小学校準備クラス(6歳児)~上は6年生まで学校全体で一緒に
行く夏のキャンプ(というかもう秋!?)。6歳児クラスの子どもたちは
夜は家に家にいったん帰るのですが、1年生からはお泊りします。
この「おとまり」がずーっと不安だったテオ。。。
「泊まるのやだったけど、だいじょうぶそうな気がしてきた・・」と話し
していたのにもかかわらず、今朝、学校まで送っていくと
「ママいかないで・・・」にはじまり、だんだんと雲行きが怪しくなり
最後には号泣。テオの大泣きを久しぶりにみました。
私まで泣きそうになってしまいましたがここはこらえて・・・。

1年生の何人かはやはりおとまりが不安でいったん夜は
家に戻る子もいるそうです。というわけで、だめそうだったら
夜電話をしてもらう。と先生とお話しをして帰ってきました。

夜、どんな様子かかと先生に電話してみると、大丈夫そうです
とのことでした。よかった。今、Yuunasuは留守だし、夜
迎えにいくとなると、寝ているカイも連れて行かなくてはならないし・・・。

キャンプでは森にいったり、カヌーに乗ったり、湖で泳いだり(寒そう!)、
夜はみんなでご飯をつくって食べたり・・楽しい思い出になったことでしょう。

明日15時に学校にバスで戻ってきます。
お迎えに行くのが楽しみだな。

現在、夜の21時半。もう大丈夫だと思うけど・・。
やはりワインを飲むのはやめておくべきかな。
(いざというとき車の運転が出来なくては困るからね。)

明日は朝が早いので今日はもう寝まーす。
カイと2人で6時すぎに家をでます。
[PR]
by sannmis_sidor | 2010-09-10 04:24 | 日常生活

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor