人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末小旅行つづき


さて、なぜSödertäljeにでかけたかといいますと・・・、
ここに遊びに行きたかったからでした!

TomTits Experimentという場所に行きたかったのです。
ここには600種類以上の科学に関する実験が展示されていて
見るだけでなく、実際に触って、聞いて、見て、体験できる
とても魅力的な場所なのです。子供だけでなく大人にも
面白い展示がいっぱい!我が家の大きな男子もあちこち
興味深そうに見て周り、てつお・かつおと一緒になって
楽しんでいました。もちろん私も!なんだか久しぶりに
胸がワクワクドキドキしたかんじで、たくさん笑った1日でした。

週末小旅行つづき_a0066586_22345019.jpg


週末小旅行つづき_a0066586_2235675.jpg


これは摩擦の実験ですね。
どのお皿が一番はやく落ちるかな?

週末小旅行つづき_a0066586_22354256.jpg


週末小旅行つづき_a0066586_22355425.jpg


週末小旅行つづき_a0066586_223685.jpg


「答え」のない展示というのもいいなあと思いました。
自分で好きなように体験して考えてねというコンセプトなので、
こういう実験です!という答えは一切展示されていません。
展示名が若干ヒントを与えるような書き方になっていますが、
それ以外は「正解」「不正解」にこだわらず見て感じて実際に
体験してみてねというコンセプト。まずは「楽しい!」と思うことの
大切さを思い出させてくれます。

一日遊んで夕方帰宅しました。
夏には外のガーデンスペースもオープンするようなので
また夏のいい季節に行きたいです。
by sannmis_sidor | 2012-03-05 22:29 | おでかけ

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor