森のムッレ教室


私の職場の幼稚園はまちはずれにあり(街から15㎞ほど離れた郊外にあります)
自然豊かな環境の中にあります。幼稚園から、車の通る道を通らずして森にいける
環境のよさ!「森」が幼稚園の教室の一部のようなかんじで、なんでも
森のなかでしてしまいます。森の中で子供たちと絵を描いたり、
たくさんの実験をして遊びますし、時には火をおこしソーセージを焼いてみたり、
秘密の隠れ基地を作ったり、週に2回は森に行っています。

毎回同じ場所(森の中で)に行くので、子供たちも安心して森の中で過ごすことが
できます。森にいくと、大人も子供も、体からリラックスすることができる
気がします。

そんな環境で仕事をしていて、ステップアップのためにも
やってみたいな~と思っていることがありました。
ボスに相談してみると、即OKがでたので、早速申し込みをして
今日第一回目の会にいってきました。

森のムッレ教室のリーダー養成講座に行きたいなあと思っていたのです。
日本にもあるんですよ!ムッレ!

明日土曜日は一日この講習会。土曜日がつぶれるのはつらいですが、
なんだか楽しそうなメンバーだし(いろいろな職種の方がいて刺激的です。
半分くらいが私と同じ職種でした。)がんばってきます。

今年はムッレの国際シンポジウムの会場が神戸だというし
なんだか私のなかで、「今がチャンス!」という声が聞こえたような
気がしたのでした。


日本野外生活推進協会 東京支部へのリンク
日本野外生活推進協会へのリンク

スウェーデンの野外生活推進協会へのリンク
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-03-17 06:22 | 日常生活

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor