いろいろ


Kくんがお泊りをして帰宅したあと、
私はてつおくんと一緒に近所の森にジョギング(軽くゆっくり)に
でかけました。森までの距離はてつおは自転車、私はジョギングで向かいます。
その後、森の1周コースを2人で一緒に走り、2周目は私はウォーキング、
てつおは歩いたり走ったり。帰り道は私は歩き、てつおは自転車というかんじです。
太陽が照っていましたが、森の中に入るとひんやりと涼しくて気持ちがいいです。

体を適度に動かすとはやり気分爽快です。

昼食後は、子供たちの夏休みの課題に取り組もうと
工作グッツやらが売っているお店に買い物に出かけました。
インスピレーションをもらいにというかんじで、たいした
買い物はしなかったのですが、お店をぐるっと見て周り、
「こうしたい」という方針が固まったようでした。

帰宅後早速、とりかかりました。
今年の夏休みの課題は「オリジナルオリンピックマスコットをつくること」
です。これから入学予定の次男にも同じ課題がでているので一緒に
取り組みました。

こんなかんじとデッサンをしていた2人。その後、粘土で作ろうと決めたようで
まずは粘土作り(小麦粉と塩と水で作る粘土です・Trolldeg)から。
その後成形して、乾燥まで進みました。
次は色塗りそしてニスを塗り、それから何か箱(額縁)を見つけて
きれいにデコレーションできたらなあと思っているのですが。

子供たちの夏休みはながーいですが、夏休みの宿題はこれと
あとほんの少しでるのみです。なので、遅れている進研ゼミを
少しづつでもやらせたいところです。(かなりのかめペースですが、
がんばります)

と遊びのような課題ですが、これも最後まで残しておくと
かなり焦るので(最後の晩にまだ終わってない!なんていやだから)
子供たちがやる気のうちにさっさと終わらせてしまいたいです。

a0066586_6541031.jpg


夕食は、ニッセが大工仕事をして2階のベランダにつくってくれた
テーブルでいただきましたよ~。2階に結構ひろめのベランダがあるのですが
今まで全く使っていませんでした。お休みに入ったニッセが折りたたみ式の
テーブルを作ってくれました。外で食べるとおいしいねえ。
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-06-30 06:41 | 日常生活

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor