新学期スタート


今週から、子供たちの新学期がスタートです。
長男は3年生になりました。すっかり慣れた学校に戻り、
お友達とも楽しそうにしています。

次男は今年から、6歳児コース(小学校準備クラス・日本でいうと
幼稚園の年長さん・スウェーデンでは所属が小学校になります)
に通い始めました。彼にとっては大きな大きな環境の変化です。
楽しみ!な反面不安・・・。慎重さんな彼にとっては特に大きな
1歩です。

新学期がはじまり、2日目にして、貸切バスにのって森にでかけました。
学校全部で森へでかけました。新学期のテーマのキックオフ。外でみんなで
調理してランチ。湖で泳いだり。新しい友達と遊んだり。
盛りだくさんの1週間です。新学期スタートと同時に3日連続
同じ森にでかけるそう。しかも丸1日。学校の始業の8時半にでかけて、
学校に戻ってくるのが15時です。夜は2人とも(特に次男)ことっと
寝付きました。週末はゆっくりできるといいね。

そして私は、自分の時間がぽっかとでき(子供たちの戻りが15時だというので)、
仕事が早く終わった今日、プール(室内)にいってきました。1㎞のーんびり
泳いで、サウナにはいり、シャワーをして、なんだかリフレッシュ。

その後、日本からきている友人のお客様を、子供たちの小学校にご案内。

これからご飯の支度にとりかかります。。。なに食べようかな?
サーモンを解凍中です。


a0066586_0382540.jpg


写真は今日の出来事とは全く関係ありません。
夏休み中にHallandにあるサーモンレストランで食べたサーモンの燻製。
おいしかったな~。スウェーデンでおいしいなと思う食べ物1番はサーモンです!
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-08-24 00:39 | 日常生活

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor