セルビア 2


9月1日

この日はまたまたおいしい朝食をいただいた後、グリーンマーケットを
見に散歩しました。

a0066586_0145119.jpg


a0066586_015872.jpg


野菜にフルーツ、お肉にお魚。おいしそうなものが所狭しと並んでいます。
子供たちはブルーベリー食べたい!ラズベリー食べたい!とベリーを購入。
私もおいしそうな桃が食べたくなり購入。こんなマーケットが家の近くにあるなんて
うらやましいなあと思いました。

それから町の中を散歩。カフェで休憩をしたり、子供たちは行きたいとうるさかった
スポーツ用品店・おもちゃ屋さんをみて満足。食事はお茶は若干安めでしたが、
洋服・おもちゃなんかはスウェーデンとほとんど変わらないようでした。

その後、町外れにある丘にドライブ。その丘にはTVタワーがあるというので、
子供たちと私・そしてガイドしてくれた友人でのぼってきました。ニッセは下で
お留守番(高いところが苦手なのです)。

a0066586_0184814.jpg


a0066586_019273.jpg


展望台にて。子供たちは大喜びでしたが、私はちょっとこわかった・・・。
結構オープンなつくりで、風がつよーく吹いていたのです。
ニッセさん下で留守番は正解でしたね。

ベオグラードの町までも一望でき景色は最高でした!

夜ご飯は友人宅でいただきました。
私と子供たちはエネルギー切れでその後はアパートで
ゆっくりさせてもらいました。ニッセと友人夫婦は夜の
町にでかけたのでした。

9月2日(日)

最終日の今日は、観光場所としては必須というカルメグダン要塞
見に行きました。ここも友人のガイドつき。

a0066586_0221083.jpg


a0066586_0222645.jpg


a0066586_0224159.jpg


歴史ある要塞なのでしょうが、あまりの暑さにわたしはへとへとでした。
スウェーデンに住んで、まったく暑さに弱くなりました・・・。

その後、最後の食事に、河沿いにある素敵なレストランに連れていってもらいました。
そこで金曜日の夜にもお会いした、別の友人ファミリーも登場して、みんなで食事。
私とニッセはこれは食べたほうがいい!という友人おすすめのラムのステーキを
食べました。おいしかったー。

その後、私と子供たちは夜のフライトでスウェーデンに戻りました。
フライトは予定どうりで、家にも順調に着きました。今回、地元の方々に
ガイドしてもらい、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。自力でまわっていたら
こんなに多くのスポットを回ることはできなかったでしょう。本当にお会いした方
みなさん気さくで良い人ばかり!なかなか自力では旅行に行かないような国行くことが
できてよい経験になりました。

a0066586_027131.jpg


a0066586_0271990.jpg


泊まらせてもらった友人アパートの寝室からの景色はこんなかんじ。
本当に町中で、夜になると、あちこちから音楽が聞こえてきたり、
にぎやかなところでした。眠れない~というほどでもなく、
なんか普段静かーなところに暮らしている私としては新鮮でした。
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-09-02 00:13 | おでかけ

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor