雨の金曜日(妊娠26週)



今朝は、雨音で目が覚めました。どんよりとした金曜日の朝です。
子供たち(+ニッセ)を送り出したあと、ほっと一息。
金曜日は遅くはじまるシフトなので、30分ほど自分の時間です。

昨日、妊娠26週目の定期健診に行って来ました。
担当の助産士さんに会うのは、妊娠10週目の5月31日に
会って以来。久しぶりです。私の担当の助産士さんは、
もうすぐ定年退職というかんじのちゃきちゃきとした
かんじの女性。無駄な話しにはあまり時間をかけず、
すべてがちゃきちゃきと進んでいくかんじ。

経過は順調。体重を測り、お腹の大きさを測り、血液検査に
尿検査、血圧チェックというかんじ。あとは、調子はどう?と
お話しして、終了です。

体重は夏の前半、旅行が重なったせいか、増えるスピードが
早かったのですが、後半でやや抑えて、6kg増。
スウェーデン的には体重増加であれこれ言われないので、
体重に関してはスルーです。日本的には増えてるほうなのでしょうか。
でも、自分的にはいいかなという範囲内。まだ3ヶ月残っているので
油断は禁物ですけど・・・・。(今日で予定日まできっかり3ヶ月!)

静脈瘤は相変わらずですが、秋になり、サポートタイプのくつしたや
タイツをきちんと使うようにしたら、少しよくなったかなあという
かんじです。(夏は暑くて、はいていられなかった・・)

次の検診はあまり間をおかず、10月5日です。

さて、これから仕事にでかけまーす。
雨です。気分がどんよりしそうですが、がんばりましょう。
今晩は、職場の秋学期のキックオフで、同僚と持ち寄りパーティーを
する予定。気分はちょっとめんどくさいというのが、正直な
ところ。家に一度帰ってきてまたでかけなくてはいけないので。。
でも、せっかくだから、楽しんできます。

明日は、土曜日ですが、丸一日、仕事関係の講習会。
(森のムッレ教室のリーダー養成コースです)。
というわけで、まだ週末~!!やったー!という気分には
なれないのです。。明日の夜はもっと解放感にあふれているかな。


a0066586_1558222.jpg



a0066586_15583748.jpg


写真ではあまり分からないかな?
雨がけっこう降っているのです。
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-09-14 16:00 | 妊婦生活3

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor