きのこ狩り


日曜日はまずは午前中次男くんのサッカーの練習でした。
ニッセはちょっと仕事がしたいというので、長男もつれて
サッカーの練習に向かいました。風の強い日でして、太陽が
隠れてしまうと急に寒くなります。私は仕事関係で
明日までに読まなくてはいけない本を読みつつ、サッカー観戦。
長男は近所に住むKくんが遊びにきてくれて、
サッカーをして遊んで過ごしました。

練習のあとは、Kくんも一緒に帰宅。少年たちはひきつづきサッカーを
したり、工作をしたり、家の前の小さな森(林)に行ったり遊んでいました。
ランチを食べ。15時ころ、Kくんが帰宅。

その後、私たちは森へ向かいました。
目的は「きのこ」です。1時間半くらいでしたが、まずまずの収穫。
子供たちは森で遊び、私とニッセでせっせときのこ狩り。
夕方けっこう遅くなってしまったので、早足で買い物をその後済ませ帰宅。

きのこ料理!をせっかくなのでと、長男が手伝ってくれて作りました。
最近、包丁で切るしぐさなんかも様になってきたてつおです。
気が向いたときだけですが、料理にも興味を示しているようなので、
仕込みたいと思います。今、仕込んで後で楽できたらいいなあ。。。


a0066586_4504433.jpg


こんなかんじ。

a0066586_451588.jpg


近くでみるとこんなかんじ。

a0066586_4514145.jpg


収穫したきのこをたっぷりつかって、きのこソースを作ってみました。
ハンバーグ(スウェーデン語ではOxjärparというお料理)におソースたっぷり
かけて、ゆでたじゃがいもと一緒に食べました。生クリームも目をつぶって
たっぷり入れてしまったので、おいしかったです。

a0066586_4533685.jpg


この笑顔のわりにはあんまり食べなかった彼。。。
長男は自分で作っただけあって、たくさん食べました。

残りのきのこは乾燥しようかと思い、乾燥中。
きのこをいじった手からまだきのこの香りがただよいます。

新鮮なおいしい空気もすえて、森に癒された日曜の夕方でした。
明日からまた新しい1週間がんばりましょうー。
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-09-16 04:44 | 日常生活

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor