かぜながびく



今日は、咳が良くならないので、近所の医療センターに行ってきました。
風邪がはやっているのかな?ごほごほしている人がたくさんいました。
近所の医療センターではÖppetmottagningという時間帯が
午前中と夕方、1日2回設けられています。(予約なしで駆け込める
時間帯)。まずは看護士さんとの問診で、その後血液検査。その結果に
よって看護士さんの判断で、お医者さんに会うかどうか決められます。
スウェーデンの看護士さんって、日本の看護士さんよりも、責任が
大きいような印象をいつも受けます。

血液検査の結果、抗生物質は必要のない、ただの風邪(純粋な風邪!)です
との診断。妊婦もOKの咳薬をもらい、あとは安静にしてくださいとのこと。

スウェーデンでは5日以上仕事を休む場合、医師の診断書が必要になります。
で、明日火曜日でその5日目が終わってしまうので、それ以降も休む場合は
水曜日に診断書をとりにまた来てねとのことでした。。。。

水曜日には仕事に行けるかな~。
このごほごほ咳がもう少しおさまったらなあ。。。
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-10-08 15:52 | 日常生活

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor