人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妊娠31週目


妊娠18週目の超音波検査で、胎盤の位置が低めだといわれていた私。
子宮が大きくなるにつれ、胎盤の位置もあがってくることが多いそう。
で、妊娠31週目を迎えた今週、胎盤の位置をみるための超音波検査が
ありました。胎盤は無事、正常の位置に上がってきていたようで問題なし
でした。よかったです。

ところが、検査の結果をパソコンに入力しながら、助産士さんが
電話をしはじめるのです。「ちょと来てくれない?」と助言を
求めている様子。「3人目で・・・・・(なんとかなんとか)」と
私のことを話してる~。なんだろうとちょっと不安になった私。
その後、説明があったのですが、お腹の赤ちゃんのサイズ。
過去2回に比べて「大きい」んだそう。妊娠31週目にして
2400gあるそう。何か原因があって大きいのかもしれないから
検査しましょうと(ただ単に大きい赤ちゃんだという可能性も
あるけれど)。というわけで、最初にする検査は「妊娠糖尿病」の
可能性だそうです。まだ結果は分かりませんが、予期していない展開に
びっくり。体重の増加は今までの妊娠のなかで一番少なめだし、食事も
気をつけているし、運動もしてるのに。。。
「赤ちゃんちゃんと大きくなってるかな~」なんて思っていたのに、
全く逆の展開にちょっととまどう私です。
by sannmis_sidor | 2012-10-18 05:55 | 妊婦生活3

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor