Grönkålという野菜を発見

先日の診断以来、食生活への関心がさらに高まりました。
今日、近所のスーパーでこんな野菜を発見。
冬野菜のようです。今まで買ったことがありませんでした。
毎年出回っていたものなのだろうけど・・・。

a0066586_518181.jpg


Grönkålというお野菜。鉄分いっぱい!という台詞につられて購入。
直訳すると「緑のキャベツ」というかんじ。

a0066586_5203275.jpg


こんなかんじで、昼食におひたし風にして食べてみました。
うん、おひたしにしても少ししゃきしゃき感が残っていておいしい!
一番したにはキャベツの千切りも入ってます。

a0066586_5212797.jpg


夜ご飯には、こんなかんじで食べました。
ニンニクをオリーブオイルでいため、その後マッシュルームを投入。
それからゆがいてかたくしぼり細かく切った「緑キャベツ」をいれ
それから、ゆでたリンズ豆もいれて、ハーブサルトとバルサミコ酢で
軽く味付け。してみました。レンズ豆との組み合わせがなかなか美味!

スウェーデンのサイトでもレシピを検索してみたら、いろいろと
ありそうなようなので、いろいろ研究してみたいと思います。

a0066586_524188.jpg


あと庭のいんげんをはっと見ると、こんなに大きくなっていました!
今年はあんまり庭に気合がはいっていなくて、はっきりいってほったらかしでしたが、
こんなに大きくなっているなんて。びっくり。巨大化しすぎておいしくないかと
思いきや、なかなかおいしかったです。長男もこれおいしいね~とぽりぽり
いっぱい食べていました。そとの気温が、氷点下になりそうな今晩の前に
気がついてよかったね・・・。
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-10-27 05:27 | ごはん

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor