人気ブログランキング | 話題のタグを見る

病院のこといろいろ


いよいよ12月に突入しました!
子供たちが学校から12月の月便りを持って帰ってきました。
が、12月はイベントが盛りだくさんなかんじで、少々気持ちが
焦ります。。。クリスマス関連の行事(衣装を買わなくちゃ!)、
個人面談(明日の朝一なので早起きしなくちゃ!)、学校で
スケートにも行き始める~(長男のスケート靴がきつくてはいらない!
買わなくちゃ)などなど。冬休みとクリスマスが待ち遠しいなあ。

明日から正式に「産休」開始の私です。
先週は「病欠」と「残っていた休暇消化」いう手段を使いました。。。
実際睡眠不足で具合悪かったんだけどね。

湿疹は肝臓の機能低下が原因ということで、2週間ほどまえから
治療を開始(薬を服用するのみですが)。やっと薬の効果が
でてきたようで、痒みは少し減ったかな・・・。そんなこんなで、
週2回は検査で病院通い。今週は3回になるかも?
でもきちんと異常を発見してくれて、きちんとみてくれる
スウェーデンの医療を今さらながら、見直しています。
(当たり前といえば当たり前なのですがね・・スウェーデンに
住んでいると、医療にあまり期待しなくなってしまうのも事実なので)
金曜日は朝食抜きで検査に行ったのですが、検査が終わり、ドクターに
会うまでの待ち時間に、「お腹すいたでしょ~。大丈夫?車できたの?
空腹で車の運転なんてかわいそうだわ」と朝食を出してくれ、
お茶だジュースだと気遣ってもらい、人の優しさに
ほろっとした私でした。検査結果も夜になってきちんと電話で連絡くれたり。
(遅かったからもう今日は帰宅してしまったのかなと思っていたら。)
検査の部門が「Förlossningsavdelning」にうつったからかもだけど。
(実際に出産するセクション)

さてほめるのはこれくらいにしておきましょうかね・・・。
そう内診の結果、金曜日の時点で子宮口が2cmあいてるって!
その前の同じ週の月曜日の内診では「まだしっかり閉まってます」って
ことだったから、ちょっと進んでる~。ドキドキ。でも2cmオープン
だからって、すぐ出産スタートというわけでは決してないんだけど。

先週病院でかんじたこといろいろでした・・・。
by sannmis_sidor | 2012-12-01 06:49 | 妊婦生活3

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor