チーズケーキ


先週、ネットでショッピングしていたERGOBABYの抱っこ紐が
ついに到着!やはり、腰にベルトがあると抱っこしている時の
体への負担が違います。快適。快適。

赤ちゃんの足が「かえる足」になるのも良し!
座っても赤ちゃんの足が邪魔にならない。すばらしい!

というわけで、抱っこ紐が到着した晩、ずっとやりたいと思っていた
チーズケーキ作りに、カンガルー親子状態で挑戦しました。

大晦日にパーティーをしたとき、デンマーク人の友人が持ってきて
くれたチーズケーキがとってもおいしくてレシピをもらっていたのですが、
なかなか時間とチャンスがなくて作れずにいました。今週末はお客さんが
やってくるのでこれはチャンス(そう食べてくれる人がたくさんいないとね。
私たち家族4人で食べきるにはボリュームのあるケーキなのです)。

a0066586_1802411.jpg


このちょっと雑な手書きレシピを解読しながら・・・・つくりました。

a0066586_1805417.jpg


冷凍庫でかちかちに固めて完成!
食べる前に常温に出して、やわらかくなったところをいただきます。
土曜日の夜に食べようと思っているので、それまで冷凍庫で出番まちの
チョコレートチーズケーキくん。まっててね。

☆☆ つくレポ ☆☆

・下の生地が冷えるのにちょっと時間がかかるので、その時間を計算して時間差で
 つくるべし。(早くクールダウンしたかったので、零下の外に出してクールダウン
 させました)

・レシピには焼き時間(下の生地の)10分と書いてあったけど、10分ではひびが入って
 くるような状態にはならないのでもっと時間がかかりました。でも結局ひびは入って
 こなくて、焦げそうだったので、20分ほど焼いて終了。

・クリームチーズがきちんとまざっていなかったのか、出来上がりに白いプチプチが
 できてしまいました。うーん。ケーキを切ってときにどれだけ目立つか分からないけど、
 この白いプチプチは消したかった。
 もっともっときちんと混ぜるべきだったのか。(混ぜたつもりだったけど)

・これは食べてみないと分からないけど、チーズケーキの上の部分、ミルクチョコレートの
 占める割合が高くて、ダークチョコレートは少しだけ。私はダークチョコレートの方が
 好きなので、次回割合をちょっと増やしてもいいかな?と思いました。

・そしてこれはわかっていたことですが、おいしいものにはおいしものがいっぱい入っている
 わけでして、材料を目のあたりにしてびっくり。カロリーすごそう。まあホールを一人で
 食べるわけじゃあないけど。一切れならね。。。

たべたあとのレポートはまたのちほど・・・!

a0066586_18141145.jpg


カンガルー状態だとよく寝るんだよね・・・。
あたたかくて気持ちいいんだろうねえ。
母はつかれますよ。
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-02-14 17:56 | 日常生活

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor