月曜日

またまた新しい週のはじまりです。
月曜日は日本語のレッスンの日です。
子供5人を3人と2人のクラスに分けて、
それぞれ45分づつ日本語のレッスンをしています。

私が行くと、「いいな~、ぼくも日本語習いたい!」と
言ってくるお友達(スウェーデン人ね)なんかもいて、
ちょっと注目の的の日本語チームです(笑)。

スウェーデンという日本から遠く離れたこの環境で、
けなげに日本語を頑張って勉強している子供たちをみると
毎週のことながら、私も頑張らなくちゃという気持ちになります。
本当、子供たち全員よくがんばってるよ。。
私も負けてはいられませんね。

アルファベットの時点でかなりのハンディキャップのある日本語
ですが、(だってひらがなにカタカナに漢字!!)みんな頑張ってる。
これからも週に1回、かめのスピードだけど少しづつがんばろー。

a0066586_1818014.jpg


長男がとつぜん鶴を100羽つくって学校にプレゼントする!と
いいだしおりだしました。2年前の東日本大震災の際、学校の生徒たちが
話し合って、日本のために募金をしようと!お金を集めてくれたことが
ありました。その時のお礼に私が鶴を100羽つくってミニ千羽鶴を
つくって学校に贈りました。(千羽にはほどとおいですが・・・)
その100羽にもう100羽くっつけたいんだそうです。
突然ね。。。言い出したからには頑張ってほしいです。できるかな100羽?
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-03-19 18:16 | 日常生活

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor