サワードウのつづき


一晩かけて熟成させたサワードウ。
次回のベイキング用に50gとっておかなくてはいけないのに、
とっておくのを忘れて全部、使ってパンを焼いてしまった!
あーどうしよう~。という夢を昨晩見たほど、私の頭の中は
サワードウのことでいっぱいだったようです(笑)。

さて昨日のつづき・・・

a0066586_10583.jpg


朝起きて、ボールをのぞいてみると・・・
ぶくぶく小さなかわいい泡が育っていました!

a0066586_114873.jpg


早速材料を入れて・・

a0066586_121611.jpg


3時間室温で発酵。

a0066586_125174.jpg


生地を2つに分けて、30分お休みタイム。

a0066586_133650.jpg


発酵用のかごに入れて、

a0066586_141486.jpg


2時間発酵させてからオーブンへ。

a0066586_14476.jpg


できあがり!

早速試食しましたが、おいしいかった!
表面のかりっとしたかんじが、たまりません。
これはくせになりそうです。市販のパンが食べたくなくなっちゃい
そうです。サワードウを育てていくために、これからも定期的に
焼かなくちゃなので、がんばります。

過程にかかる時間が長いだけで、手間はふつうのパン焼きと変わらないので、
これからもできそうです。
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-08-16 01:07 | ごはん

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor