人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン


育児休暇中の私の頭の中はいま「パンづくり」のことでいっぱい。
友人に教えてもらった本を図書館で予約。順番待ちしていたのですが、
来ましたよ!とメールをもらったので、昨日歩いて取りにいってきました。
天気がよくて散歩がてら町まで。空気がしゃきんとしていて夏とは
違った秋の気配を感じます。

パン_a0066586_17423169.jpg


この本を借りてきました。

この方ブログもあるそうで、http://litemer.paindemartin.se/ がブログのアドレス。

もともとプロというより、ブログから有名になったようなかんじです。
この本を読んでいるとこの人のレシピでピザも焼きたくなります。
なので、さっそく、今朝サワードウの種を仕込みました。。楽しみ。

あと家族みんなにおいしいごはんを作りたい!というのも私の頭の中で
いつもぐるぐるしていること。
昨日は「たらのフォイル蒸し」をしたのですが、
みつおくんもいけたし、野菜嫌いな次男も食べてくれてうれしかったです。
野菜を子供たちに切らせる&フォイルに入れる際、自分たちで選ばせる
あたりがよかったみたい。「自分のつくったフォイル」感がうけました。

冷蔵庫にある野菜を適当な大きさに切って
(昨日は、キャベツ・セロリ・マッシュルーム・にんじん・じゃがいも・ミニトマト・レモンスライス・ねぎ)
アルミフォイルの中に、お魚と一緒にいれます。上からレモンをしぼってスライスもそのまま
入れてしまいました。バター(オリーブオイルでもいいですね)をひとかけら。
アルミフォイルをしめてオーブンで15分ほど。野菜とお魚から出る水分がいいかんじに
バターと混ざっておいしい汁になります。食べる際、好みでお醤油をかけても。
じゃがいもとにんじんは前もって電子レンジで柔らかくしておきました。

これだとみつおくん用にも味が濃くならないのでいいかんじ。
またやってみたいと思いました。

パン_a0066586_17515328.jpg


パン_a0066586_1752958.jpg


食器洗い機でつかまり立ちのみつおくん。

そんな育児休暇も残すところ、4か月ほど。
1月7日から仕事に復帰するということで先日サインを
してきました。こんなかんじで育児休暇が終わっていって
しまっていいのでしょうか~。楽しみます。
その後はパパニッセが引継ぎ育児休暇です。
なので、みつおくんの保育園スタートは来年の秋学期
まで伸ばせそうです。
by sannmis_sidor | 2013-08-28 17:55 | 日常生活

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor