明日は


今日は、長男は朝から夜までお友達のお家に遊びに行って留守。
そして我が家には次男のお友達が午前中からやってきて、夕方まで
遊びっぱなし。次男とお友達は部屋にとじこもり、レゴでずーっと
遊んでいました。途中お絵かきをしたり、外にも遊びに行かせたりも
しましたが、ずーっと熱心に遊んでくれて、お昼とおやつの時間以外は
全く手がかからなくて、一日私は楽させてもらった気分です。ふー。

午後にはみつおくんがしっかりお昼寝をしてくれたので、
ソファーでゆっくりコーヒーも飲めました。極楽。

さて、明日は大晦日です。
スウェーデンは、クリスマスが日本のお正月のようなイベント。
伝統的なお料理を食べ、家族や親せきが集まって過ごします。
それに対して、大晦日&お正月はあっさりとしています。
お友達で集まり、美味しいものを食べてにぎやかに過ごす人が多いの
でしょうかね。あまりルールもなく自由にすごすのが大晦日。

我が家は今年一年の締めくくり、しっとりと家で過ごす予定です。

大晦日はいつもよりちょっと贅沢をして美味しいものを食べるのもスウェーデン流。
今年はとあるスーパーのデリバリーを利用してみることにしました。
前菜・メイン・デザートの材料をセットにして届けてくれるのです。
レシピに沿って、あとは料理をするだけという便利なサービスです。
自分で献立を選ぶとワンパターンになりがちなので、嬉しい。

a0066586_6375437.jpg


夕方配達してくれました。

a0066586_6382398.jpg


大晦日メニュー。

a0066586_6384195.jpg


開けてみるとわーい。使ったことのないような材料も入っていてなんだか
テンションが上がります。プレゼントを開けるようなワクワク感があります。

a0066586_6393071.jpg


こちらがレシピ。難易度も適度なかんじで明日お料理をするのが
いまから楽しみです!!長男&次男も手伝う!と張り切ってくれているので
みんなで作りたいと思います。

日本の大晦日とは全然違うけど、こんな大晦日もいいかしらね・・・。

あと、夕方、市の開催している大晦日ウォーキング(街中をみんなでぞろぞろ歩く)
にも行こうかなと思っています。

お料理の結果はまたレポートいたしまーす。
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-12-31 06:41 | 日常生活

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor