1週間


仕事に復帰してから1週間がたちました。
新しい職場に転職したので、新たなスタートです。
幼稚園の子供たち、保護者、同僚みんな新しい顔ばかりで
名前と顔を覚えるのがたいへん。一番覚えるのに時間が
かかるのが保護者です。
(スウェーデンは保護者も下の名前で呼ぶので、
〇〇くんのお母さんではなく、覚えなくちゃなのです)

三男坊は育児休暇に入ったパパと毎日過ごしています。
結構いい調子なようです。

長男は学童に行かなくなり、一人で下校。
夕方から毎日、サッカーだクラリネットだと忙しい毎日です。
クラリネットに路面電車で一人で行くようになり、
新しい挑戦です。

次男は学校に残り、学童。
本当は一人で下校してほしいのですが、まだ夕方暗くて
勇気がでないみたい。なので毎日16時にお迎えです。
日本では毎日一人で下校してたのにね・・・。まあ明るい時間帯だったけど。

ニッセは育児休暇ではありますが、1週間に5時間仕事にでるということに
なっているので、私のシフトに合わせて、入れ替わりで仕事に行ったりしています。
ニッセは自由に仕事ができる職種なのでそういうことが可能なのです。
本人にとっても、みつおくんから離れてちょっと気分転換できていいみたい。

と、それぞれみんななんとなく新しい生活がスタートした先週。
我が家をサポートしてくれたのが、こちら!


a0066586_5423136.jpg


スーパーの食料品&レシピがセットになったサービス!!
4食分のレシピと材料が入っていて、レシピに沿って
お料理するだけで、4人分の食事が4回できるのです!

隔週でいまのところ、とっていますが、毎週にしたいくらい助かってます!

プラス面

・何を食べようかなと考える時間、献立に合わせて買い物リストを作る時間、
 そして買い出しに行く時間がなくなり、時間が節約!できます。
 精神的にも楽。あー、今日何つくろう?何食べよう?と考えなくていい。

・新しい自分では挑戦しないようなレシピにめぐりあえる。

・ニッセが作ってくれる。材料にレシピ両方そろっているのでニッセにも簡単。
 
・長男も作ってくれる。理由は同じく。なので私はまだ1度もこのサービスの食事を調理
 していません。(いやーたすかるー)

・家族みんな、きょうのメニューは何かな~となんだかみんなうきうきできる。

などなど。

マイナス面

・野菜が少ないので野菜は自分でプラスしないと。

・メニューによってはGI値とカロリーが気になるので食べ方&食べる量に要注意。

マイナス面を考慮するとやっぱり隔週くらいでいいのかなと思います。

次回はごはんの写真もアップします。

さあ、明日も新しい一日がんばりましょー。
[PR]
by sannmis_sidor | 2014-01-14 05:51 | 日常生活

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor