やすらぎの週末

出かける前、何度もしつこく宣伝していました、
Hasseludden(ストックホルム市街地より車で20分)
のやすらぎでの週末の様子を簡単に。

先週は木曜日あたりから雪がどかっと降り、土曜日まで
降りつづけました。土曜日はお昼を家で食べ、雪がやむのを待って
出発。(家からストックホルムまでは150キロ。車で1時間半強です。)
14時過ぎに出発し、16時半頃到着。(雪のため、時間が普段より
かかりました。) まずは部屋で一休み。ベットの上には浴衣が置いてあり、
滞在中はずーとこれを着て過ごしてくださいとのメッセージが。
早速、浴衣に着替える。

17時半からのお風呂インフォメーションガイドに参加。
お風呂の入り方、おけや椅子の使い方、ホテルの簡単な説明などを
してくれます。いまさら、お風呂の入り方っていわれてもね~。という
かんじでしたが、真面目に話しを聞く。

a0066586_19204940.jpg


お風呂ガイドのあったホール。天井が高くて解放感!

お風呂につかった後、私はマッサージを受けるため、
マッサージコーナーへ。私は、顔マッサージがメインで
体も全身軽くマッサージしてくれる50分のコースを選択。
途中で眠りの世界に引き込まれそうになるくらい気持ちが
良かった~。贅沢。

a0066586_192124100.jpg


写真は待合室。ここで待っていると、マッサージをしてくれる人が
迎えに来てくれる。

その後、部屋でのんびり。最初はもう一回お風呂に入ろうかと
思ったのだけど、部屋のテレビでJSTV!が見られて、
つい部屋でテレビを見てしまった。。

20時半よりレストランで食事。メニューは鉄板焼き。
まず、活力サラダ(大根の千切り等の入ったサラダ・ドレッシングが
和風・美味しかった)、前菜(選べる・私は餃子とソバ・よく考えると変な
組み合わせ、Yuunasuはムール貝のワイン蒸し・日本食じゃないけど、
どちらもおいしい!)・メインの前にワカメスープと漬物が出てきて・
メインは牛肉と野菜の鉄板焼き(お肉の焼き加減が絶妙で美味しかった
。)デザートはパンナコッタ。20時半より食べ初めて、食べ終わったのが
23時近く。こんなにゆっくり食事をしたのは久しぶり。大満足。

その後、部屋で再びテレビを見る。
安達祐美と結婚したお笑いの人がでていたけど、どこがいいのかな~?
ととても不思議。(恋のから騒ぎ風の番組だけど、司会が矢部さん)

翌日は、7時45分に目覚ましをセットし、朝からお風呂を楽しむ。
1時間ほど、露天風呂に入ったあと、朝食を食べに。
かなり、忠実に日本だったため、お米の朝食を期待していたのだけど、
味噌汁があるだけで、あとはまったく洋式の朝食でちょっとがっかり。

a0066586_19403043.jpg


昨日は暗くてみえなかったけど、部屋からの景色。
海沿い建っているのでお風呂に入りながら、フィンランドへ
向かう大型客船が見えたりして素敵。

9時半より、禅メディテーションというアクティビティーに参加。
(会場は「道場!」)座禅を組んで(ちゃんとじゃないけど)、
目をつぶり呼吸に集中し、頭の中を無にしましょうという先生の言葉。
最初、目をつぶり呼吸に集中していたら、息苦しくなってちょっとパニック
に陥る私。。。。その後、復活した。15分、目をつぶり座禅を組んだ
けど、とても短く感じた。毎日すると、ストレスとうまく付き合えるように
なるらしい。実際、毎日できるかは疑問。

その後、Yuunasuはお風呂へ私は再びテレビ。
チェックアウトまでのんびり過ごし、12時にチェックアウトでした。
ホテルに滞在中、本当に何もしなかった。。。
なんか竜宮城にきたみたいな気分。現実の世界に戻るのがちょっと
つらかった。もう1泊くらいしたかったな~。

a0066586_19395573.jpg


満喫!また来たい!
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-01-22 19:11 | おでかけ

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor