休日


今日は、テオの保育園がお休み。
先生方が来学期の計画をたてる日(Planeringsdag)で
保育園が閉まってしまうんです(年に2回)。
というわけで、今日は私がお休みをして
(この日の替わりに他の日に1日実習をしたのです)、
テオと久しぶり2人の休日を楽しみました。考えてみたら、
1日テオと2人でお休みって本当に久しぶりだったな。いつ以来?

まず朝8時半、言葉の発達を見る検診(2歳半時にするらしい)と、
身長・体重の検診のため、医療センターへ。
言葉の発達は全く問題なかったです。
担当の方が袋の中からいろいろな
おもちゃを取り出し、それについてお話するというもの。
「これは何?」「犬はなんてほえるの?」「大きな車取ってくれる?」
「ボールをお皿の上に置ける?」等々。言っている内容を理解できるか、
単語、2,3語の文章が話せるか。体の部分の名前を理解できるか。
といった簡単なチェックでした。

それから、学校の図書館に返却しなくてはならない本があったので、
学校の図書館へ。ついでに、Fika(お茶)を学校のカフェでしました。
テオはママの学校でFikaできたのが相当嬉しかったらしく、
とても嬉しそうにリンゴをかじっていました。
その後、ついでに街中をぶらっと一回り。
6月17日にYuunasuの妹の結婚式があるのでその時に着られそうな
ワンピースを探してます。マタニティーでなく普通の服でお腹まわりが
ゆったりしているデザインのワンピースがあるといいなと思って
探している最中。今日はテオが一緒でゆっくり見られなかったけど、
いくつかこれなら着られそうかなというワンピースを発見。
またゆっくり見に来たいと思います。
こちらで売っている洋服は大きいし、デザインが大雑把な(ものが多い)ので
妊婦でも普通の洋服でいけることが多いです
(さすがにズボンやジーンズは無理だけど)。

それから家に帰ってランチ。テオ昼寝。
私も昨晩、レポート作成の為、寝たのが2時と寝不足だったので
同時に昼寝(平日昼寝ができるなんて贅沢~)。

15時、テオの保育園のお友達(アクセル君)がママと一緒に
遊びに来ました。アクセル君のママはアメリカ人で、よくお迎えの時間が一緒になるので、バイリンガル教育の話なんかをよくしてたんです。
残念なことに7月にストックホルムに引越ししてしまうそう。
テオはいつも保育園で会っている友達が自分の家に来たという
ことが新鮮だったようで喜んで遊んでいました。

と振り返ると盛りだくさんの1日でした。
ただ今、Yuunasuがテオを連れて、今週のお買い得商品を
買いにスーパーに出かけていきました。2人が帰ってきたらごはんを
食べます!明日はまた普通の一日だ!
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-05-23 00:59 | 日常生活

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor