秋ですね


すっかり気温も下がり(10度前後)秋めいてきたスウェーデンです。
雨もつづいていて、お日様がでている時間も日に日に短くなり
暗~い、どんよりとした嫌なかんじの毎日です。
スウェーデンの秋ってこんなかんじでどんより暗いことが多くて
気をつけないと気分もどんよりしがち。

今日は、そんなどんよりに負けないよう、朝食のときに
テーブルにろうそくをつけてみました。あたたかいろうそくの灯が
心も少しぽかっと温かくしてくれるようでした。
テオも「いいね~」なんて言って、満足気。
ゆったりとした気分で朝食が食べられて効果ありでした。

本当は朝は、ろうそくはつけたくないのです。。
というのもスウェーデンで冬の火事の原因の第一位は
「ろうそくの消し忘れ」だそう。忙しい朝ろうそくをつけると
忘れる可能性が大ですからね。。でも、今日はテオはパパと一緒に
保育園に行き、私は朝ゆっくりできたのでいいかな~と思い。。
テオとYuunasuを送り出し、ゆっくりとしています。
[PR]
by sannmis_sidor | 2006-10-11 18:12 | 日常生活

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor