人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんばらない


先週は、テオが風邪で保育園を2日休んでいました。
熱はあったもののわりと元気でしたが、火曜日、1日
保育園に行っただけで、あとはずーっと家に居ました。
よし「遊びにとことん付き合おう!」と覚悟を決めた私は
テオとたくさんいろいろなことを一緒にしました。
(カイはまだまだよく寝るので助かります。)

最近「がんばらない」がキーワードな私です。
というわけで体型は気になるところですが
毎週月曜の夜、行っていた「ジンパ(エアロビのような)」も、
毎週木曜日の「ママジンパ(赤ちゃん連れ)」も無視。
準備をして出かける気力が無いときは、開放保育園も無視。
そんな時は、10時を過ぎてもパジャマでいる自分をOKなことにする。
掃除・皿洗いも無視(←もちろん時間があればしますけど、
手がまわらない時は無視。これらを頑張ってしようとして
キーキーする自分が嫌なので。)おもちゃが家中散らばっていても
気にしない。気合の入らない自分を受け入れるようにすることによって
穏やかな気持ちになれるような気がします。(なまけものなだけ?)
今一番大事なのは、家族全員が「穏やか」に暮らす
ことのような気がします。子供達ときちんと向き合うことが
大事だなあと思う今日このごろです。

週末は日本人会の集まりに行ってきました。
いつものことですが、気持ちが穏やかになるひと時です。

今日からまた新しい一週間。
がんばらないで過ごしたいと思います。

がんばらない_a0066586_6233923.jpg


カイくんも笑って~!!
写真はカイ誕生後、夜中に自室から私たちの寝室に移動するように
なったテオの避難場所にて(いつでも移動してきてもいいように、
私のベッドの横の床にマットをひいてあるのです)。
by sannmis_sidor | 2006-11-28 06:26 | 日常生活

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor