元気にのりきれるかな


今朝、テオを幼稚園に連れて行くと、先生が
「風邪がはやってて休みの子がたくさんです」とのこと。
あ~12月のこの時期って風邪がはやるんだよね~。。
12月ってイベントが多いし元気にのりこえてほしいもの
だな~と思いながら私は学校へ向かいました。
夕方学校から家に帰宅すると、テオの第一声が
「今日ねPくんがげーしたの。」でした。
なにやら食事前にとある男の子が嘔吐したそうです。
げげ・・・・!(変な話題ですみません)。
下痢嘔吐症がはやっているそうです。
テオはまだ10月の再発後、薬内服中なので、
今できれば風邪をもらわないで
ほしい~と思うのですが、こればかりはね・・・。
薬内服中は感染しやすいっていうし・・・(汗)。

日本だったら自主的に休園させるところかもしれませんが、
ここは何せスウェーデン。以前、病院で先生に、
幼稚園で下痢嘔吐症やインフルエンザが流行ったら
休ませたほうがいいのでしょうか?と聞くと、
「子供は、同年齢の子供と会って遊ぶ権利があります。」
と言われてしまいました。。家にいたって風邪をひくときは
ひくということです。でもね・・・。ちょっと心配。

まあまあ、来週は誕生日にルシア祭がひかえているので
元気にのりこえてほしいなあと祈る私です。

a0066586_34705.jpg


ジンジャークッキーマンの洋服も買ったことだしね・・・。
(ルシア用です)

たいしたことはないのですが、カイがやや風邪気味で、
ハナタレ小僧です。私も気をつけよっと。
[PR]
by sannmis_sidor | 2007-12-05 03:51 | 日常生活

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor