人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おそば


今日は学校の図書館に本をとりに行かなくてはならなかったので
テオとカイと散歩しつつ、学校まで行き、そのあと、近くでランチ。
そしてちょっと買い物をしてきました。その間、Yuunasuは家で掃除。
家に全員いると掃除もはかどらない(テオ・カイがちょろちょろして)ので
最近は子供係と家事係と分けることが多いなああ・・・。明日は、
テオのお誕生日お茶会をするのでどうしても今日は、
掃除をする必要があったのです。。。

夜は、おそばな気分だったので、おそばとてんぷら!
子供たちも日本食は大好きです。
テオはそばをずるずる、かなり食べてました。

日本食といえば、そう、カイの大好物はのり!なのです。
海苔巻き用に小さく切ってあるのりをばりばりと
食べるのがお気に入り。のりさえわたせば静かになる。。。
黒い不思議なものをばりばりと食べる姿、
スウェーデン人がみたらびっくりするかも。

おそば_a0066586_73079.jpg


おそば_a0066586_7302638.jpg


今日は子供たちが大好きなヤングコーンを天ぷらにしてみました。
子供受けしました。それから掻揚げの中味に先日もみの木ちえさんに教えて
もらった「ルッコラ」を使ってみたらこれまた美味しかった!
(お鍋にルッコラは美味しいよ~と教えてもらいました)
青菜がないなと思っていましたが、ルッコラで代用できるとは!
これからもルッコラは使えそうです。
by sannmis_sidor | 2007-12-09 07:35 | 日常生活

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor