4歳児検診


先週、4歳の誕生日を迎えたテオ。早速今日は4歳児検診に
呼ばれてきました。聴力・視力検査に認識力・運動力等を確かめるような
ちょっとしたテスト(?)・お絵かき等をしたそうです。そう身長・体重も!
帰宅したテオがひとこと「ママしんじゅうはかったよ!」
「しんじゅう?って何?」と聞くと「どれくらいたかいかどうかとか」
ああ、しんちょう・たいじゅうのことだね~と納得。

今日の検診は1時間ほどかかるやや長めの検診だったのと、
聴力検査をするため(うるさいと聞こえない!)
兄弟をつれてこないで下さいといわれていたので
私とカイは家で留守番していました。カイと二人っきりで過ごすことって
めったにないので、こういうチャンスは貴重です。

a0066586_4153638.jpg


「4年一緒」という見出しのついた冊子をもらって帰ってきました。
4年間ももう一緒なんだな~と思うと不思議な気持ちに。
なんかこの絵がまたいいかんじでちょっと感動。

a0066586_4155796.jpg


最近のカイは、よく私たちの言うことをまねして(しようと)いて面白いです。
「どうぞ~」「ばいばい!」「(ごちそうさまでし)た!」←た!だけ言う
「○○したいひと手あげて!」と聞くと「はーい!」と元気にお返事
「たいそうマンボだ」と歌うと「うっ!」と片足をあげてポーズのつもり・・・
等いろいろ面白いです。私たちのいっていることもだいぶ分かっている
みたいです。

a0066586_4161496.jpg


我が家のちびっこサンタさん。
最近は気がつくと二人でなにやら大笑いしながら遊んでいたりして
見ていてほほえましいです。

さてクリスマスまであと1週間。私の学校も今週の木曜日でとりあえず
ひと段落。冬休みに入ります。クリスマスモードで気持ちになんとなく
気合がはいらない今日このごろ。。。木曜日にはセミナーがあるので
準備をしなくては!あとちょっとがんばらなくては。
[PR]
by sannmis_sidor | 2007-12-18 04:24 | 日常生活

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor