てつだって


今日のテオとの会話より・・・

テオ「ママ買いたいものがあるんだけど、買えないの・・・」(とちょっとせつなそう)
私 「どうして買えないの?」
テオ「だってテオはお金もってないでしょ。」
私 「貯金箱にちょっと入ってなかった?」
テオ「あのお金はパリのお金なの。スウェーデンではつかえないんだよ。」
(パリ旅行の残りのユーロをテオにあげたのでした)
私 「何を買いたいの?」
テオ「もうすぐママ誕生日でしょ。だから買いたいものがあるの・・・」
(っとちょっといいづらそうな雰囲気・ここで私はうれしくてぐっとくる・・・笑)
私 「テオくん優しいね~。」(と褒めつつ何を買いたいのか気になる私)
  「で、何かいたいの?」(と聞いてしまう私)
テオ「プレゼントとケーキ」
私 「優しいね。うれしいな」(本当にうれしかった私)
  「パパに相談してみたら? パパがきっと手伝ってくれるよ。」
テオ「うーん、でもママてつだって!」(えっ?そういう流れに?私が手伝うの?)
私 「えっ?ママの誕生日なのにママが手伝うの?」(嫌そう)
テオ「うん、そうしたらテオはプレゼントとケーキが買えるよ。」
私 「えーっ、パパに聞いたら?」

とはっきりしたことは決まらず会話が終わるのでした・・
気持ちはとっても嬉しいですね。
そんなせつなそうに言われたら、
まあ手伝ってあげてもいいかなという気持ちになってしまうよ。

最近のテオの口癖は「ママ、てつだって~」
ご飯を食べるのも、着替えるのも「てつだって~」なのです。
テオとは正反対に、カイがご飯を食べているとき、
朝とかとくにちょっといそぎたくて「てつだってあげようか?」とカイに
聞くと、持っているスプーンを背中の後ろに隠すのです。。
でも、やっぱりいそぎたくて手伝おうとすると「キーキー!」声をあげ、
怒りのカイ。おもしろすぎ・・。テオも見習ってほしいです。
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-01-15 05:31 | 日常生活

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor