金曜日


夕食後、庭の一角ミニ畑コーナーをのぞくと、赤カブ!の芽が出ている~!
ここのところ、毎日、いい天気のおかげか芽がでてきました。嬉しい。
この赤カブは収穫できるまでの期間が短いらしいので楽しみです。

a0066586_20311665.jpg



忙しかった実習の一週間も過ぎ、週末です。
来週も引き続き実習ですが、もう最後の1週間になってしまいました。さみしい。
月曜日はなんと朝6時開始!うーん起きられるのでしょうか?

子供たちはここのところ幼稚園にいる間、ほとんどの時間を外で過ごしているようで
夜ことっと寝付きます。いい天気だからね~。いっぱい外で遊んでね。

そうそう、言葉の増えてきているカイくん。
やっぱり彼なりに日本語とスウェーデン語を使いわけているみたいで、
驚き!お兄ちゃんの影響が大きいのかな・・。
テオがこの年齢の時にはなかったこの使い分け、母興味津々です。

育児記録のため、思いつく範囲でおしゃべりできる言葉リスト。
カッコ内はスウェーデン語です。
(注・ママ・パパ・テオにしか聞き取れない言葉も含む)

もっと!(パパにはMer!と要求)
ぎゅうにゅう(Mjölk)
りんご(Äpple)
みて!(Titta!)
おいしい!(Gott!)
おふろ(Bada)
おむつ(Blöja)
くつ(Skor)
おやすみ(God natt)
バイバイ(Hejdå)

バイバイは本来日本語ではないけど・・・
テオはバイバイは日本語だと思っているみたい。

(日本語)
アンパンマン・ゲキレンジャー・はんたい(着替えるとき等に私がよくいうから)
ぶつけたりすると「いたーい!」というの(おもわず笑ってしまいます)・ぶどう・
バナナ(いちおう日本語ということで)・ティッシュー(拭いてくれ~という時)・
バーバパパ・ねんね・ぞうさん・パンダ・ジュース

(スウェーデン語)
Jacka(ジャケット) ・Macka(サンドウィッチ)・ Knäcke(硬い乾燥してるパンのこと)
Smutsig(よごれてる)・Mysa(日本語訳?)

いま思いつくのはこのくらいでしょうか・・・
気がつくとおしゃべりになってるのかな?カイくん。
このかわいい言葉の出始めの時期を楽しまなくては。

今日の夕食はCookpadで見つけたこのレシピに挑戦!してみました。
南蛮漬けにタルタルソースって必要?(宮崎風なのかな?)と思ったのですが
おいしかったのでおすすめです。レシピの砂糖の量を半分に減らしました。
(大さじ6って多いかなって気がするのは私だけでしょうか?)。
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-05-10 06:19 | 日常生活

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor