夏休み5日目

a0066586_347465.jpg


a0066586_34843.jpg


週末はよく外で遊びました~。
そして、今日から月曜日、新しい1週間がスタートです。
とはいえ、もう曜日の関係ない夏休み。
朝のんびりできるのが嬉しいです。

今日は、溜まっていた用事を済ませようと、
朝食後、すぐ出かけるつもりが、朝ごはんの片付けをして、
出かける準備、洗濯スタート等しているうちに12時になってしまいました。

まずは、私の大学へ向かいました。借りていた本すべてを返却して
気分がすっきり!それから提出するもの、戻ってくる課題を受け取り
学校での用事は終了。その後大きなスーパー(ICA MAXI)へ。
買い物の前に腹ごしらえをしにマクドナルドへ。

それから買い物。今週末からトルコへ出かけるので、
テオ・カイにサンダル・日よけ帽子を買いました。
カイに気に入るちょうどよいサイズのサンダルが見つからなかった・・・
また出直しですかね・・・。

帰宅後、天気が良いので外でお茶。それからひきつづき外遊び。
テオとカイに水鉄砲を今日買ったのでそれで2人は遊んでました。
バケツに水をいっぱいいれて玄関先にだしてあげると、
2人で一生懸命遊んでいました。
私は外の様子を見ながら夕食の支度。

最後に私はこの時期花粉症で、鼻ぐずぐず、目かゆかゆです。
市販の錠剤・目薬でなんとかしのいでいるところ。

  ☆☆ おまけ(育児記録) ☆☆
最近、カイはますますおしゃべりが上手くなっていて、面白いです。
最近では、「パパねてるね」「ママ、ぎゅうにゅうとって」
「これなに?」「下いかない?下(1階のこと)いこうよ」等
2単語くっつけてのおしゃべりもしはじめました。昨日は、
「ママしゃしんとって~」(自分の遊んでいる姿をとってくれとリクエスト)
写真をとってあげると「みたい~」とカメラをのぞきこんできました(笑)。
話の相槌が「えーっ」「そっか~」「やだ~」「だめ~」だったり
するのも面白いところです。

つい先日テオに「ママこれやってみそ」と言われて大笑いしました。
これはとあるDVDの影響です。TV、DVDは見すぎないようにと
思っていますが、こうやって新しい語彙(?)が増えるのはいいことなのかなと
思ったり・・・。考えてみたら夏休み、テオ・カイとべったりできるのは
日本語強化のためには良い方法だなと(1番は日本に滞在することですが・・)。
がんばろ~。
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-06-10 05:59 | 日常生活

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor