人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真夜中の太陽


ラップランドに来てぜひ体験したかった「真夜中の太陽」を体験しようと、
8日の夜には夜の散策へと出かけました。11時に、義理母さん・Larsと
集合し、3人でホテルの裏山をせっせと登りはじめました。

真夜中の太陽_a0066586_4305534.jpg


夜11時半でこの明るさ!!信じられないです。
なんだか体内時計がくるってしまいます。
そういうノルショッピングも夏になると日照時間はかなり長く
一番日照時間の長いときで夜11時頃まで明るかったりしますが、
ラップランドの明るさはまた格別です。なぜって「太陽が沈まない」
のですから。ノルショッピングでは夜は長くても、いちおう太陽が沈んで
暗くなりますからね~。あー不思議体験。

真夜中の太陽_a0066586_4303424.jpg


素晴らしい景色を背中に、山をせっせとのぼっていきました。

真夜中の太陽_a0066586_4341047.jpg


そしてついに見られました~。沈まない太陽!
12時を境目に、太陽は沈まないまま、また昇っていってしまうんですね~。
自分の目でみてはじめて、こういうことなのか~と納得。

真夜中の太陽_a0066586_436114.jpg


この日は夜中に結局2時間ほど、山をのぼっておりて、
体を変な時間に始動してしまったせいか、沈まない太陽を見られた興奮のためか、
小屋にもどってもなかなかベッドの中で眠れませんでした。。

これはラップランド滞在中ずーっと感じたことですが、
眠ってしまうのがもったいないと思うくらい、夜の景色はまた格別で
ずーっとと外を眺めていたいな~と思う私でした。
(思うだけでそれでも夜になるときちんと体は疲れるのでぐっすり快眠してましたけど・・)
by sannmis_sidor | 2008-07-09 04:41 | おでかけ

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor