野外活動


今回、滞在した宿泊施設(ホテルと別荘が併設)ではラップランドの自然を
楽しむためのオプションツアーがたくさん企画されていました。
(例えば、ガイドさん付きのMidnightsunトレッキングとか、ノルウェーの
フィヨルドツアーとか、ヘリコプターでラップランドを上空から楽しむツアー等)

そんなオプションツアーのひとつに子供(5~12才)対象の
Lämmelklubbenというものがありました。インストラクターさんが
子供たちを、自然の中に連れて行ってくれるのです。

テオと「もうすぐ5歳なんですけど・・・」と相談にいくと「いいですよ!」
と快く了解してくれました。なのでテオは滞在中火曜日と金曜日、2回、
この子供向けのアクティビィティーに参加してきました。

a0066586_5394243.jpg


第一回目の火曜日はなんと、参加者がテオ一人だけでした。
テオ一人だけならと、テオが希望していたPinnbrödをやって欲しいと
リクエスト!してみると、これまた「いいですよ。じゃあ生地だけ用意してきま~す」と
またまた快く了解してくれました。この宿泊施設、小さな子供づれでも遊びにきてねと
いう方針なようで、ここに泊っていると、レストランでの食事は子供は無料、そして
こういうアクティビティーも無料!おもちゃの部屋・公園もなかなか充実していました。
ホテルのレセプションに子供用の踏み台がある所もなかなかナイス。
子供用のケアが行き届いていると、ああまた来たいな~と思います。

a0066586_5454853.jpg


Pinnbrödというのは森で拾った枝に、パン生地(詳しい配合は知りません)を
ぐるぐると巻きつけて、火で焼くというものです。おいしそうでしょう~。

第二回目の金曜日は、5歳の男の子が参加していて、子供2名。
そしてこれまた気さくなインストラクターのお兄さんが、今度は自然の素材を
つかってのボート作り!を教えてくれたようです。楽しい活動に参加できて良かったね。

a0066586_5465870.jpg


カイくんはもう少し大きくなってからだね~。
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-07-10 05:30 | おでかけ

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor