ラップランド旅行記・最終編


1週間滞在したラップランドともお別れの日がきてしまいました。
小屋から見えるLappporten にもさようならを言わなくてはいけません。。
できることならば、あと1週間くらい居たかったラップランド。
ほんとうに綺麗なところで、また来たい~!と強く思う私でした。

滞在中、Björkliden在住の(私たちの滞在していた場所)
写真家さんの講演会を聞く機会があり、その際に、1年中の写真をスライドショーで
見せていただいたのですが、秋の景色もまたとっても綺麗でした。
一面「赤」で、とっても素敵。また夏来たいけど、春夏秋冬すべての
写真を見てしまうと、それぞれの季節に訪れたくなってしまいます。
(冬はつらいかな・・・)

それから、今回ラップランドでは、かなーり久しぶりにYuunasuと2人
(子ぬき!)で食事をすることもできました。2人で外食なんて、
カイが生まれてからしてないし、カイ妊娠中もいつだったかな~?と
思い出せないほど昔の話。帰る日の前の晩、2人でホテルのレストランに
でかけてきました。おいしくて久しぶりに新鮮なひとときでした。
2人での夕食あとは、みんなとホテルのロビーバー(子供たちは牛乳で乾杯!)
で合流して、最後のひとときを楽しみました。

a0066586_6372817.jpg


そのときのロビーバーからの眺めです。
ラップランド滞在中、何枚このLapportenの写真をとったことでしょうか・・・?
この眺めともお別れです~。

☆ おまけ ☆

滞在2日目には、ノルウェーのNarvik(ナルヴィック)に電車で足をのばしました。
駅としては最北端にある駅だそうです。残念ながら、行きの電車が遅れたため、
Narvikの街には30分しか滞在できなかったのですが、行きと帰り(片道1時間半)
電車からの景色を満喫しました。ノルウェーの国境をこえるあたりから、
景色ががらっとかわるのです。石がごつごつとしてきて、優雅で美しい
スウェーデンの景色からダイナミックで迫力のある景色(ノルウェー)に変化するのです。

a0066586_642671.jpg


a0066586_6422727.jpg


この日、カイは行きの電車にのったとたんお昼寝タイム。
そして、電車でずーと寝て、Narvikでも起きず、帰りの電車でも起きず、
Björklidenの駅についてやっと目覚めたのでした。というわけで、
「ノルウェー?なんのこと?」ってかんじのカイくんなのでした。

a0066586_6443092.jpg


帰りは飛行機でストックホルムまでいっきに飛んで帰ってきました。
写真は帰りのKirunaの空港での様子です。
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-07-13 06:27 | おでかけ

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor