帰りは飛行機

ヘルシンキ最終日はあいにくの雨模様でした。
特に予定を立てていなかったので、朝はとりあえず「朝寝坊」。
9時半まで3人とも寝てました。それから朝食ブッフェへ向かい、
朝ごはん。子供2人つれての朝食ブッフェは「ゆったり」とは
程遠いですが、ばたばたしつつもお腹はしっかり満足です。

雨の中、街を歩く気にもならなかったので、
朝食後は時間つぶしの為、ホテルのレクルームでひと遊び。
それから部屋に戻り荷物を整理して、チェックアウトの12時ぎりぎりまで
ホテルに滞在しました。

12時過ぎ、雨は止んだけれど、やはり街を散策する気にならなかったので、
中央駅前からでているフィンエアーの空港行きバスにのり、さっさと空港へ
向かいました。16時半のフライトだったのですが、12時45分には
空港についてしまいました・・・(はやい!)

ゆーっくりチェックインして、ゆーっくり買い物して、ゆーっくりお茶して、
ゆーっくりトイレに行ったり、空港で子供たちを遊ばせたりしつつ、
時間がたつのを待つ私でした。なんだかんだと時間はすぎ、16時半の
ヘルシンキ発ノルショッピング行きの飛行機で出発。ノルショッピングまで
50分で飛べてしまうなんて便利だわ~と感動してしまいました。

飛行機の中では、テオは最近はまっている「塗り絵」に熱中し、
カイは乗ったとたん即熟睡。待ち時間が長くて少々つらかったですが
飛行機はあっという間に、ノルショッピングに到着!!

「ドアが階段になってる~!」と感動のテオ。
ノルショッピングの空港は小さいので、飛行機をながめたり、記念写真をとったり
しているうちに、チェックインした荷物を運ぶ車に追い越されてしまいました・・・。
気が付くともう荷物がベルトで流れている~、「いそがなくちゃ!」という私に
「ママ、ゆっくりゆっくり。大丈夫。」とテオが一言。
大人な発言にちょっとびっくりした私でした。

寝起きのカイはちょっとこわかったようで、もっと近くいきなよ~!と言うのですが
「やだ」の一言。

日本から遊びに来てくれた友達夫婦と友達のお母さんと一緒に旅行できた
今回のフィンランド。思い出いっぱいの特別な旅になりました。
by sannmis_sidor | 2008-08-08 03:27 | おでかけ