人気ブログランキング | 話題のタグを見る

げんきいっぱい


昨日は、テオの定期健診のため、病院にでかけてきました。
身長・体重・尿検査・血圧チェック等、すべてよい結果で
一安心です。

今後の薬の服用をどうするかという話は、
もう半年、今より量を半減して続けましょうという
結論になりました。

薬ゼロにもっていきたいのはもちろんだけど、
ここであわててやめてまたすぐ再発となると残念だし、
背が伸びている=いますぐ薬をやめなくても大丈夫という
ことだそうです(薬の副作用で背がのびないとなると
薬服用は中止しなくてはなりません)。

以前この担当の先生と電話で話ししたとき
(定期的に電話をかけてきてくれるのです)
今後の薬服用についてどういう風にしたいか
家で相談してみてください。と言われていました。
それは私達でなく、お医者さんが決めることでしょ~
とびっくりしたのですが。
昨日もやはり「どうしたいですか?」と
聞かれました。「今薬をやめたいと希望するなら、
やめてもいいですよ。」なんて言うのです!
「私は医者ではないので決められませんので、
先生が決めてください。」(Yuunasuも同じ意見)と気持ちを伝え、
お話をした結果、もう半年つづけてみましょうということになりました。

患者・そして家族の気持ちを取りいれる治療なのでしょうか。
もし私がやめたい!と希望してやめることになり、その後
すぐ再発したら・・・自分を責めますよね・・・?うーん。

とってもいい先生なんですけど、ちょっとびっくりした私でした。
まあ、薬をやめた後のことは医者にも分からないわけなのですね。
今、いい状態がづついているのも薬のおかげなのか、それともたまたま
体がそういう状態なのか分からないそう。難しいところですね・・。

次は一ヶ月後に血液検査に行くことになりました。
そのときに「水疱瘡」検査も一緒にすることになりました。
(水疱瘡に本当にかかってないか調べておきましょうとのこと。
軽症の場合本人も親も気がつかないうちにかかって終わってしまうことも
あるそうなんですけど・・。本当かな。。そうだったらラッキーだけど。)

げんきいっぱい_a0066586_19201764.jpg


長々と書いてしまいましたが、待合室で元気に遊ぶテオとカイの姿を見て
やっぱり元気が一番。元気で毎日過ごせてよかったな~と思ったのです。

げんきいっぱい_a0066586_192116100.jpg


今朝も、元気いっぱい幼稚園にいった2人。
今日は森に遊びに行く日だそう。写真奥にみえる森で今頃遊んでいることでしょう・・。
by sannmis_sidor | 2008-10-23 19:31 | 日常生活

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor