今年初の


今日はテオとカイのお迎えのあと、天気につられて毎年オープンを楽しみに
しているあのアイスクリーム屋さんに行ってきました!!今日はとてもよい天気
だったんです(風がひそかに冷たかったけど)。案の定、アイスクリーム屋さんの
脇の駐車場はいっぱい!車がうじゃうじゃ、アイスクリーム渋滞しているみたいでした。

a0066586_4391751.jpg


a0066586_4393274.jpg


車の中で「今日はまっすぐ帰らないで、いいところ行くよ~」と話すと
「どこどこ??」と大騒ぎなテオとカイ。「どこか当ててみて!」というと・・
でてきた答えは「街?プール?Kくん?IcaMaxi(スーパーの名前)?」と全部はずれ。
「H」ではじまって「A」「L」・・とヒントを出すと。あたり(アイス屋の名前)!
の答えにたどり着きました。最近スペルにも興味のでてきたテオ。
ぐっとお兄ちゃんっぽい会話ができて楽しいです。
「H」ではじまるよ。といったところ、「だれかのいえ?」だって。
そうスウェーデン語で家は「Hus」。「H」で始まるんです。
どういう風に頭の中で考えているのか予想できて楽しいです。

以前、こんなこともありました。カイが「ごみをなげてくるね!」とさらっといったのです。
「なげる~?」と思った私、「ごみは投げちゃだめでしょ」というと、納得のいかない顔を
しています。よくよく考えてみると・・・スウェーデン語の単語「Kasta」をそのまま
日本語に訳してるんですね。。スウェーデン語では「Kasta」でOKですが、
日本語ではごみは投げるとは言わないなあ~と。でもカイの頭の中でなにが
起こっているのかこれまた予想ができてなるほど~とひとり関心したのです。

と話が長くなりました・・・。スウェーデン語・日本語のバイリンガル。
面白いことがたくさんです。

そう今日幼稚園からこんなものをもってかえってきた二人。
幼稚園で種を植えたそうです。

a0066586_451848.jpg


テオ作。

a0066586_451232.jpg


カイ作。
浅い紙皿に植えてあるので植え替えしようね。

a0066586_4512813.jpg


そしてこちらは私が先週まいた「いんげん」の芽。
気がついたらひょろっとこんなに長くなってました。
[PR]
by sannmis_sidor | 2009-04-30 04:52 | 日常生活

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor