発疹


幼稚園から体調不調なためはやくに帰ってきたカイくん。
幼稚園の先生によると、熱が38,5度あったそう。
それから口内炎と、元気がなくぐったりとつかれているかんじ。
とのことでした。

帰宅してからは昼寝をして夜に熱を測ると熱はもうないよう。
でも、元気がなく食欲もなくいつものカイではないかんじ。
口内炎も舌の下に発見。

火曜日の朝、おむつを替える時にお尻から足の裏に
ぷつぷつと謎の発疹を発見!「水疱瘡?」と疑ってみるけど
日中もぷつぷつが劇的に増えるわけでもなく、熱もすっかり下がり
元気も食欲も戻ってきた様子。うーん謎。。

お昼ころ、こんどはテオが手にぷつぷつが!と言い出し
見てみると両手全体、あと足にぷつぷつと発疹があるのです。
口も痛いというのでのぞいてみると、下の横に発疹発見!
熱もなく元気もあり発疹以外は普通どうり。

この発疹はなんなんだ~もしかして?とインターネットで検索してみると
手足口病 (Höstblåsor)
というのが見つかりました。なんかテオとカイの症状にぴったりなかんじです。

これによると熱がなくて、元気があるなら、発疹があっても幼稚園に
行ってもいいそう。明日も大事をとって休ませる予定なのですが、
あさってからは幼稚園に行かせても大丈夫そうかな・・・??
明日様子をみてみまーす。
[PR]
by sannmis_sidor | 2009-07-01 06:37 | 子育て

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor