マイナス17度


天気予報によると「雪」の予報でしたが、
今日はとーっても良いお天気でした。
そのかわりに寒かったです~。
マイナス17度まで下がりました
(職場での保護者情報によりますと)。

マイナス17度となると、寒いというより「痛い」というかんじで、
外にいると、ほっぺたとかが痛くなってきて、鼻の穴のなかが
凍っていくかんじがします。なので今日は、そり遊びはほどほどにして、
外遊びの代わりに近所の小学校の体育館をかりて、「リトミック」を楽しみました。
子供たちには大喜びでした!私の職場の幼稚園は小学校と近接している
ので「体育館」が借りられたりという特典があります。あと、毎日
お昼ごはんは小学校の食堂で食べています。この小学校とは管轄が
同じなので、私たちのボスはこの小学校の校長先生です。

明日は「祝日」のスウェーデン。
週末にお客さんが来る予定なので、その際の食事の買出しに
いったり、あっという間に過ぎていきそう・・。でも、2日行って、
お休みというのはなんだか嬉しい新年のスタートです。

そうそうテオのスケートデビュー。
本人のはなしから判断するとまずまずだったようです。
今日は生徒数が予定より減り、2人(テオともう一人だけ。
もう一人の子は週末に遊びに来てくれた男の子)に対して、
先生2人という初スケートの日としては最適だったようです。
学校に生徒2人で先生2人ってどういうこと?と
思われるかもしれませんが、まだ小学校は冬休み中でして、
今日は学童保育(Fritidshem)だけだったからです。
このFritidshemは同じ小学校内にあって働いている先生方も
小学校と同じです。
テオの学校の新学期はあさって木曜日からです。

a0066586_334235.jpg


a0066586_3342370.jpg


エジプトでとった写真の中でも気に入っている2枚です。
のっているときのカイです。
[PR]
by sannmis_sidor | 2010-01-06 03:35 | 日常生活

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor