カテゴリ:日本滞在2013( 40 )

荷造り


長いかなと思っていた2ヶ月半の日本滞在ももうすぐおしまい.
今週に入り,荷造りをしています.だいたいめどはたっているのですが,
最後にはやっぱりバタバタするのだろうな~.学校最終日に子供達がどのくらい
の荷物を持って帰ってくるか・・

荷造りと平行してお友達にもラストスパートで会っています.

昨日は,次男の幼稚園時代のお友達親子が放課後遊びにきてくれました.

a0066586_10293562.jpg


シャイな次男が一番最初に仲良くなったお友達だったんだよねえ.
どこか気が合ったんだろうね.昨日は久しぶりということもあり,
ちょっとお互い照れていたかな.2人並んでお絵かきをずーっとしていました.
なんだかかわいい2人でした.

夜はまた荷造り.こういう日にかぎってみつおくんが何度もおきるー!!!
そんなこんなでなかなか進まずです.

a0066586_10314686.jpg


a0066586_10315823.jpg


わー,菜箸もってあるかないで~.こわいよー.

そんなかんじでばたばたな最後の1週間.
次の更新はスウェーデンかと思われます.

それでは!
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-11-26 10:32 | 日本滞在2013

おわかれかい


お兄ちゃんたちの学校では,それぞれのクラスで
お別れ会をしてくれるそうです.うるうる.

次男のクラスではかつおくんの好きな遊びをしよう!という会だそうで,
どの遊びをリクエストするか考えている次男です.なにをするのかな?

次男くん最後の週に念願の給食当番が回ってきて嬉しそう.
マスクをするのも初めて.今日はお肉をみんなに配ってあげたんだって.
明日の献立はなにかね??

次男は本当に,学校満喫!!していて,帰る日までぎりぎり学校に
行きたいんだって.それはちょっと無理だけど,そんなに学校が
楽しめるようになって本当によかったねえ.

長男は4年生ということもあり,クラス全体でお別れ会の準備を
進めているみたい.お別れ会の一部でてつおが,スウェーデンに関する
クイズをするそうで,その準備もお友達と一緒にしているようです.
なんだか本当,ほのぼのしちゃいます.クイズで優勝したチームに賞品が
いるねと折り紙が得意なクラスメイトがいろいろ折ってくれているらしい.
昨日ちょっと帰りが遅かったので心配になったんだけど,放課後残って
準備していたそう.

勉強面では苦戦した長男.今日の宿題で最後だ!と今朝は
嬉しそうに登校していきました.

2人とも本当によくがんばった!!!ね!!!

気がついていないかもしれないけれど,貴重な体験をしましたよ.
そしてこれをサポートしてくださった,先生方,お友達には
本当に感謝!です.
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-11-25 10:33 | 日本滞在2013

最後の実家滞在


最後の週末,私の実家にみんなで行ってきました.
しばらくおばあちゃんとおじいちゃんにも会えません.さみしいね.
金曜日から南大沢に遊びにきてくれていた,弟家族
(ってまた弟は用事で不参加だったんだけど)と土曜日,
南大沢で遊んだあと,実家に向かいました.

日曜日は,なんとなんと,地元でみかん狩り!!
すごいでしょ.実家から徒歩5分の距離でみかん狩りが
できてしまうんです.

a0066586_10224373.jpg


ものすごく良いお天気で気持ちがよかった~.
空がとってもきれいでした.


a0066586_10231875.jpg


これはまだまだはじまったばかりのかごの様子.
はさみでちょっきんちょっきん切るのが楽しくて,
お兄ちゃんたち,みかんをたくさん狩りました.
勢いとまらず・・・・というかんじ.
気がついたら7キロ収穫していました.

a0066586_10243384.jpg


やったね!

a0066586_10244684.jpg


a0066586_10245828.jpg


みつおくんの靴に注目~.
先日購入したファーストシューズです!

a0066586_10252756.jpg


午後は,近所のゲームセンターでマリオカート.

夜は父お手製のすき焼きをおなかいっぱい食べて,帰宅しました.

平和で穏やかに過ごせた週末でした.
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-11-24 10:19 | 日本滞在2013

ディズニーランド


月曜日は小学校が代休でした.
子供達の熱意にまけ,ディズニーランドに行ってきました.
一人で3人を連れていくのはたいへんそうだし,
と渋っていましたが,覚悟を決めて,行ってきました.

a0066586_12313523.jpg


a0066586_12314949.jpg


a0066586_1232138.jpg


a0066586_12321551.jpg


a0066586_12322588.jpg


行ってしまえば,大人もテンションの上がる場所ですねえ.
パレードも見られたし,混でいるとはいえ,1日で5つのアトラクションにも
乗れたし,なによりも,お兄ちゃん達が喜んでくれて私も連れて来た甲斐があったなと
思いました.思い切って遊びに行ってよかった!

ほぼ一日だっこひものなかにいた,三男にとっては苦痛だったかもしれませんが,
だっこひも大好きな彼は不満ももらさずいい子にしていてくれました.

次はディズニーシーに行きたい!ホテルにも泊まりたい!というお兄ちゃんたち.
うーん...でも,私も実はそう思っています.楽しかったねえ.
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-11-18 12:30 | 日本滞在2013

七五三の会食


ぐるぐる忙しかった一日でした.

☆ 午前中は次男と三男と買い物.長男はパパと一緒にスウェーデンの学校の宿題.
  これがけっこうたいへんなのです・・・.がんばれてつお!

☆ランチのあと,もういちど作品展がみたくなり,学校へ.

a0066586_12274263.jpg


a0066586_12275892.jpg


a0066586_12281458.jpg


a0066586_12282770.jpg


a0066586_12284113.jpg


2ヶ月通った小学校とももうすぐお別れだねえ...


☆夕方,いとこの七五三のお祝いの会食へ.西荻窪のとあるレストランで集合!
  弟家族のほか,両家のおばあちゃん・おじいちゃんも一緒で,にぎやかな楽しい
  夕食となりました.個室だったので,みつおも歩き回れて,それほどたいへんでは
  なかったです・・・たすかった.

a0066586_1229831.jpg


☆その後,都内のお友達のおうちへ.今日はお泊まりさせてもらうことになりました.

a0066586_12292328.jpg


ミッドタウンのクリスマスイルミネーションを見ることができました!きれいだった!
長男も次男も感動.なかなかその場を離れることができませんでした.

a0066586_1230369.jpg


短い時間だったけど,Lくんとも会えたし.よかったです.
ありがとう!
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-11-17 12:24 | 日本滞在2013

お友達と再会


作品展の関係で土曜日もお兄ちゃんたちは学校でした.
学校で縦割りアート集会なんていうおしゃれなイベントもあって
楽しい時間だったようです.

午後は,横浜に住むお友達が遊びにきてくれました.

大学の学食でごはんをたべたり,アウトレットをうろうろしたり,
そんなことをしていたら,お兄ちゃんたちの下校時刻に.
長男と次男が帰ってきてからは,家でゲームや剣玉をしたり,
外で遊んだり・・・と楽しいひとときを過ごしました.

a0066586_12223985.jpg


キャンパス内の池で鯉にえさをあげました.

夜ご飯も一緒にたべたーい!ということになり,夜はみんなで居酒屋さんへ..
あれこれたべておなかも満足.楽しい一日をありがとう!!!
また会えて良かったよー.

a0066586_12234012.jpg


帰宅途中.もうすっかりクリスマスですねえ.
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-11-16 12:20 | 日本滞在2013

作品展


今週末は,お兄ちゃんたちの小学校で作品展が開かれます.
金曜日~日曜日まで一般開放されていますので,
金曜日の夕方家族そろって見学にいってきました.

a0066586_12165188.jpg


a0066586_12171318.jpg


長男は版画絵で参加.

次男は不思議な深海魚というタイトルの絵,と立体の作品は
紙粘土でつくったケーキ.ママとパパへのお手紙もついていて,
母感動!!うるうる.

学年全部での共同制作もあって,見応えありました.

2人ともがんばってるね.

a0066586_1219186.jpg


a0066586_12191276.jpg


作品展のあと,ご飯の買い物のため,イトーヨーカドーに長男と小走り.
こんなきれいな夕日が見られて,なんだか感動.
でもなんだかちょっと切ない気持ちになっちゃいました.
日本滞在も残りわずかだな~って.
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-11-15 12:15 | 日本滞在2013

先生やさしいな


☆昨日,長男のプリントに「国語は難しいね.少しずつファイト!」って
 メモを見つけて,じいいんときました.先生優しいなあ.ファイトだ!
 あと,長男ががんばって辞書を使って意味を調べた場所には
 (本人いわく,相当時間がかかったらしい・・・辞書なんて使い慣れてないからね)
 「やった!がんばったね!」と一言.長男のクラスは39人と大所帯なのに,
 先生,目が行き届いていて感動します.本当良い先生に巡り会えてよかった.

☆次男も毎日学校,楽しそうです.お友達もたくさんできたみたいでよかった.

☆昨日,夕方,久しぶりにひとりで走りました.腰が・・・

☆今日は,長男のクラスのお友達の家で持ち寄りパーティー.夕食会です.
  前回の滞在時から仲良くさせてもらっているお友達.実は,震災が起こった
  あの3月11日も夕食会を計画していました.もうすぐスウェーデン帰っちゃうから
  送別会ね~と.そんな時にあの地震が起こったのでした.それどころじゃなくなちゃったあの日.
  3年半越しの夕食会の計画.今晩やっと実現しそう.私はスウェーデン風ミートボールと
  りんごパイで参加します.
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-11-13 10:51 | 日本滞在2013

月曜日おでん


週末の疲れをひきずるかなと思ったけれど,お兄ちゃんたちは元気に起きて
元気に登校していきました.よかった.二人とも,お友達にも先生にも恵まれ
学校生活を楽しむことができているようで,本当に嬉しいかぎりです.
お兄ちゃんはやはり勉強面で土台が日本人の子供と同じとはいかないので,
苦戦はしていますが,それでもなんとかやっているようです.
先生にもサポートしていただき,苦戦しながらも,精一杯がんばっている
ようです.良い経験になっていることと思います.

さて,2人を送り出し,私は今日はおでんを作りました.
おでんってつくっていて,本当にあたたかい気持ちになるのですよねえ.
もしかすると,一番作るのが好きな料理かもしれません.

放課後はお兄ちゃんたちも一緒にいえでまったり・・・
長男は走りたい!といってジョギングに行く,パパにくっついて
行きました.最近,長男は結構はしってます.先週はパパと一緒に
7キロ走りました.身軽そうでうらやましいかぎりです.

私も明日ははしりたいです.
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-11-11 22:17 | 日本滞在2013

信州へ 3


日曜日は,朝一番で宿から徒歩1分のところにある露天風呂に
長男と行きました.貸し切り状態で.朝からリラックス~しました.
朝食をいただき,その後は地獄谷野猿公園へ向かいました.

雨が降り始めたり,お猿はただいま不在ですという情報のなか,
不安な気持ちで野猿公園へ上り始めました.
(駐車場から山道を15分ほど,のぼるのです)

ここまで来たのだから,とりあえず行ってみようとむかうと・・・・

a0066586_2213635.jpg


いましたー!!

野生のお猿さん,人間に慣れてます!びっくり.
ものすごい近くにいっても,動じません.
私たち人間のほうが,動じてしまうくらいの近さでびっくり!!

a0066586_2223953.jpg


おふろにもはいってるよー!感動.

a0066586_223193.jpg


a0066586_2231571.jpg


a0066586_2233050.jpg


悪天候のなか,山をのぼってきた甲斐がありました!やったね.

その後は松本へもどり,昼食&お茶.

夕方のあずさに乗って帰宅しました.

a0066586_2243818.jpg


大満足だね!疲れ切ったみつおくんは帰りの電車では爆睡.
2時間ずーっと寝てました.

楽しい楽しい週末をありがとう.
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-11-10 21:58 | 日本滞在2013

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor