カテゴリ:日本滞在2013( 40 )

こどもまつり


☆土曜日でしたが,長男と次男は登校.学校でこどもまつりというイベントがひらかれました.

☆長男のクラスはスライムやさんで参加.長男もスライムの作り方をみんなに教えてあげてました.
 がんばってたねー.

a0066586_13191077.jpg


担任の先生に,てつおくん,今まで一番輝いてました!
教えるのがとても上手で,てつおくんが教えてあげた人で
失敗したひとがいませんでした.言葉の面でもとても大きな
自信になったことと思います!と言っていただけました.
よかったよかった.
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-10-26 13:17 | 日本滞在2013

コンサート


☆雨.台風が今夜から明日の朝にかけて接近するとのこと...
  もう台風がいりませんー.

☆雨のなか実家の母が遊びにきてくれました.

☆夜,母と近くのフレンチレストランで開催されたジャズ&ディナーの夕べに
 行きました.子供はニッセに任せて,おいしい夕食にすばらしいジャズの演奏を
 楽しみました.幸せ-.
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-10-25 13:16 | 日本滞在2013

あるいたー


突然,みつおくん歩き始めました!!!
びっくりー.ちょっと早くないですか・・・?

そんなにいそいでどこへ行く?

a0066586_13161531.jpg


a0066586_13163089.jpg

[PR]
by sannmis_sidor | 2013-10-24 13:14 | 日本滞在2013

お友達


今日は子供たちの小学校で放課後こども教室というものが開催される日でした.
放課後,校庭や体育館を開放してくださり,お友達と学校に残って遊んでも
いい日なのです.17時まで開放されていて,好きな時間に帰ってくるというもの.
ボランティアの方たちのヘルプで開催されているようで.いいですね.

長男君.今日はこれに行ってみたいと.17時過ぎに帰宅しました.
今日は特別な時間割で13時には学校が終わっていたので,4時間
お友達と遊びつづけてきたようでした.よかったね.母も嬉しいです.

帰り道にはお友達の家のマンション前にてお友達と宿題もして帰ってしました.
なんともほほえましい光景です.が半分までしたところで時間切れとのこと,
半分は家したのです.が,なんと優しいお友達,宿題プリントの,漢字の上に
ひらがなでかなをふってくれたのです.漢字がわからないんじゃ宿題するもの
たいへんだろうとなんとも優しい心遣い.感動しました(涙).

良いお友達に恵まれて良かったね.
たからものですよー.
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-10-23 08:53 | 日本滞在2013

朝寝坊


☆ みつおくんがなんだか朝寝坊してくれているので,日本の写真をアップしました.
   過去の分も.よかったら見てください!

☆今日は気がついたら雨が降ってきました. 
  早足ウォーキングをしようと思って,朝一番で着替えてたのに・・・.
  これではみつおくんも一緒なので無理そうだな~.運動不足.
  夜,ニッセが帰宅してから,みつおくんをお願いして走るかな.よし!
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-10-22 09:17 | 日本滞在2013

遠足


☆ 次男くん,今日は学校の遠足で多摩動物公園にいくそう.
   母は早起きして,お弁当を作りましたよ.
   天気もよくなり,元気にでかけました!いってらっしゃい!
   楽しんできてね!

☆ 昼間,お兄ちゃんたちのいない間に私は10年来のお友達に会いました.
   神戸に住む友人なのですが,東京に仕事で来たついでにと
   遊びにきてくれました.お茶して,ランチして散歩して,
   嬉しい再会でした.

☆ 今日歩いていたら,次男が3年前に通っていた幼稚園のママ友に
   偶然再会しました.嬉しい.あおうね~と約束して分かれました.

 
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-10-21 13:30 | 日本滞在2013

おでかけ

☆ 週末は六本木に住むお友達家族と再会.
   家で遊んだあと,夜は外食しました.
   お友達も5人家族.総勢10名でおでかけ.
   子供たちは子供だけで座って,なんだか楽しそう.

☆ 日曜日はあいにくの雨.いとこの運動会を見にいく予定でしたが,
   雨のため体育館での開催になったのことだったので,行くのは
   やめて,午後帰宅しました.

☆ フットマッサージを受けました.
   運動してますか?と足をみていわれて嬉しい.
   ジョギングしてますと答えると,足が健康ですといわれました.
   って最近走ってないけど・・・走らなきゃ.

☆ 日曜日は雨雨雨. 

☆ 土曜日,ニッセはフリータイム.で趣味の魚鑑賞にでかけました.

a0066586_9104419.jpg


すみだ水族館とても良かったそう.よかったねえ.
私もいつか行ってみたいな.

a0066586_911471.jpg

[PR]
by sannmis_sidor | 2013-10-19 13:30 | 日本滞在2013

おともだち


☆ 金曜日です.放課後お友達と遊ぶ約束をしていたお兄ちゃんたち.
   お友達と公園に遊びにいきました.サッカーをしたり,野球をしたり.

☆ 長男.てつぼうができるようになったよ!!!!と嬉しそうに帰宅.
   体育の授業今は,鉄棒だそうで,鉄棒をしたことのなかった長男は
   最初こわかったようですが,前回り&逆上がりができるようなりました!
   やったね!

☆ みつおくん.よちよち歩きを始めました.
   両手をはなしてたてることにも気がつきちょっと得意そうな顔をします.
   まだ歩かなくてもいいんだけどなあ...はいはい時期ってかわいいから.
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-10-18 13:33 | 日本滞在2013

次男の下校

☆毎日,次男を通学路の真ん中くらいまで迎えに行っていましたが,
 ママ今日からむかえにこなくていいよ!とのこと.
  今日から一人で下校しはじめました.
  (あっ,途中まではお友達と一緒で,最後だけ一人なんだけどね)
  待っていましたよ.この言葉を!えらい!

☆夕方,ニッセはみつおくんを連れてジョギングへ.

 お兄ちゃん2人もついていきたいと,急遽男子チーム全員で走りに
 行くことに.私は一人自由時間.わーい.

a0066586_9132033.jpg


夕方はちょっと肌寒いので,てんとう虫のスリーパーをきて,
いってきます!
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-10-17 13:36 | 日本滞在2013

台風26号

☆ 台風のため小学校が休校になりました.
   午前中は風が強そうだったので家でおとなしく宿題をしたり,
   スウェーデンの学校にお手紙を書いたり.お昼を大学の学食で
   たべて,午後は買い物へ.次男が学校で必要だという空き箱を
   100円ショップで購入.

a0066586_9142765.jpg

[PR]
by sannmis_sidor | 2013-10-16 13:39 | 日本滞在2013

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor