カテゴリ:日本滞在2013( 40 )

長男不調

☆ 長男が体調不良のため欠席.日本にきて,2週間,学校もがんばってるし
  疲れがたまっているようでした.一日のんびりして午後には元気もでてきました.

☆ 次男を迎えにいこうと出たらもう遅かったらしく,家の前まで一人でかえってきました.
   もう迎えにこなくていいよっていわれました.

☆ 午後時間つぶしに大学内の生協に.お兄ちゃんたち,ここにくるとゲームができるのです.
   ゲームをして,ニッセの出張のチケットを買い,おやつをかって帰宅しました.
   雨がだんだん強く降り出しました.雨雨雨.明日は台風直撃のおそれのため
   学校は臨時休校になりました.

   
a0066586_934884.jpg


ぼくはすくすく育ってます.
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-10-15 13:41 | 日本滞在2013

実家


3連休は私の実家へ.

a0066586_952494.jpg


地元のお風呂へみんなでいったよ.弟家族も一緒に.
ただ,おむつ着用の子は入っちゃだめだった!
ので,交代でお風呂へ.みつおくんは休憩室で遊ぶことに.
でも,1人で入ったのでかえってゆっくり入ることができてよかった.
極楽だった.あー.気持ちいい.

a0066586_971054.jpg


翌日は地元のおまつりを見にいきました.

a0066586_973176.jpg


次男は綿飴.長男はバナナチョコを買ってもらいご機嫌.
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-10-14 09:04 | 日本滞在2013

バーベキュー


☆ニッセの職場のバーベキュー大会に呼んでもらいました.
  ニッセの歓迎会もかねてとのこと,家族全員で参加させていただき,
  肉肉肉の晩となりました.おいしかった!

a0066586_92970.jpg


a0066586_922646.jpg

[PR]
by sannmis_sidor | 2013-10-10 09:01 | 日本滞在2013

水曜日


☆ 週の真ん中,水曜日.次男くんがお疲れ気味.夕食後ことっと寝てしまいました. 
   学校で緊張しながら,がんばっているんだねえ.

☆ 次男が歯茎がいたいというので歯医者へ.
   永久歯が生えてくる際によくある痛みだそう.
   歯茎の状態も異常なく,一安心.

☆ 今日も暑い.夜,クーラーをつけたがるにっせ.
   スウェーデン人だねえ.

☆ 3年前このゲストハウスに住んでいたとき,お隣さんだった
   アメリカ人ファミリーのパパに偶然再会!びっくり.
   またきてるんだ!!??とお互いびっくり.
   今回は単身,短期できているという彼.
   明日にはアメリカに戻るんだって.いやいや偶然会えて
   なんだか懐かしくなりました.

☆ 最近みつおくんの夜の寝付きが悪い!時期的なものだろうけど,
   ちょいとへとへと.私の発するはやくねろーオーラのせいだろうか.
   
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-10-09 11:40 | 日本滞在2013

台風

☆ 台風の影響だそうですが,今日も暑いです.
   関東地方には台風はやってこないようですが,
   季節はずれの台風だそうです.


☆ みつおくんと一緒に買い物にでました.食料やら学校で使うものやら.

☆ 放課後,またまたお友達と遊ぶ約束をしたそうで,長男と次男ともに
   でかけていきました.近所の公園でサッカーするんだそう.
   嬉しい反面,みつおくんと取り残されて寂しいかも.

☆ 長男の学校のノートを一緒に見ました.
   とにかく書いている彼.自分が何を書いているのかあまり  
   わからないままひたすら,黒板をうつしています.
   話しを聞きながら,長男の奮闘ぶりに我が子ながら
   感動しました.これ以上がんばれとは
   いいません.がんばってるね.本当に.(涙)

   自分がスウェーデン語のクラスに通いはじめたばかりの
   頃を思い出しました.なので,ママの奮闘記(失敗談)も
   披露しました.

☆ 夕方,にっせがランニング.みつおくんも連れて行ってくれて私はフリー.
   ゆっくり夕食を作れました.私も走りたいな.最近走っていません.

☆ 夕食は,次男のリクエストでミートボール.リクエストだっただけあり
   たくさん食べてくれました.嬉しい.


みつおくんと2人の時間がたっぷり.この時間をどう有効に使うかがポイントです.
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-10-08 10:13 | 日本滞在2013

放課後

☆ 暑い.10月だというのに秋になっていない.日中外に出るのをためらうような暑さ.
   10月でこの暑さ.真夏の日本の暑さの想像がつかないなあ.

☆ なんだか寝不足気味だったので,みつおと一緒に昼寝をした.
  
☆ お兄ちゃんたち.今日は近所に住むお友達たちと一緒に登校した.
   
☆ 放課後は,お友達と遊ぶ約束をしたよ!といって,かえってきて宿題を
  ささっと片付けまた出かけていったお兄ちゃんたち.
  成長を感じるなあ.次男も長男にくっついてママなしで出かけていった.
  以前も仲良くしてもらっていたお友達だったので
  送り出す私も安心.帰りはお友達ママが途中まで送ってくれた.

そんな月曜日.それにしても暑いなあ...
明日も暑いみたい. 

a0066586_8592722.jpg


学校がんばってるね~のおやつ.
ハロウィーン関係のパンやおかしがいっぱいの日本です.
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-10-07 08:39 | 日本滞在2013

おともだち


☆ 長男は朝から宿題.スウェーデンの学校からかなりの量の宿題がでていて
   こなせるかちょっと心配.先生容赦なくて,少しびっくり.もう4年生だからねえ.

☆ 宿題のあと,お友達が遊びにきてくれました.外でサッカーをしたり,バドミントンや
   紙飛行機などで遊ぶ.

☆ 午後はお友達の家にお兄ちゃんたち二人とも遊びにいかせてもらいました.

☆ 10月だというのに真夏日となり,日中はかなり暑い!

☆ 夕方私は美容院へ.すっきり!


明日は学校だから早くねかせなきゃ!と気持ちがあせるけど,あんまり早く寝かせられなくて
気持ちの焦る夕べでした.みつおくんもこんな日はなかなか寝ないのですね・・・.
穏やかにいきたいものです.
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-10-06 10:33 | 日本滞在2013

3人で留守番


☆ てつお&にっせぱぱは山梨方面に日帰りでおでかけ.
   雨だったけれど,楽しかったみたいです.よかった.


☆ 留守番組は家でまったり.午前中はみつおくんと一緒に昼寝.次男は読書.

☆ 昼食後アウトレットへ.目的次男の靴をかうこと.気に入ったのが見つかり満足な彼.

☆ ミスタードーナツでお茶.

☆ 次男の好きなものを買い帰宅(食料ね).

☆ みつおが早くねてくれて,次男とゆっくり食事ができた.


次男くんと久しぶりにゆっくりできて良い一日.
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-10-05 10:30 | 日本滞在2013

学校スタート

☆ 長男と次男の小学校生活がスタート.長男のことは覚えていてくれた子がたくさんいて
   順調なスタート.次男も勝手の違う小学校に興味津々のようで楽しかったみたい.
   最初はめそめそしていたようだけど,3時間目にかつおくんの歓迎会しよう!と先生が
   授業を変更してくれたそう.ほっと一安心の一日.


☆ 次男の歯が抜けた.学校の帰りに.お友達の注目の的・笑.

☆ 明日のてつお&にっせのおでかけに備えて山梨行き高速バスのチケットを手配.

☆ お兄ちゃんたちの学校がはじまり,みつおくんとほっと一息できた私.

そんな1日.

a0066586_8573018.jpg


a0066586_8574021.jpg


二人そろって初登校.どきどきしたねえ.
次男は今回,おじいちゃんにランドセルを買ってもらいました!ありがとうね.
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-10-04 10:25 | 日本滞在2013

5人


毎日時間が過ぎるのがはやい...でも,この時をあまり忘れちゃいたくないので
箇条がき日記スタートします.忘れないために..時間があるときにかけたらいいな.

☆ 10月1日,義理妹といとこに送ってもらい,ゲストハウスにチェックイン.

☆ みんなでにぎやかにくら寿司.念願の?回転寿司に満足のお兄ちゃんたち.

☆ とりあえず,必要かと思われるものを買った.

☆ 夜はくたくた...つかれたー.

遠いところ,車で送ってくれた義理妹に感謝な一日.
本当に助かった!ありがとう.
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-10-01 10:38 | 日本滞在2013

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor