カテゴリ:日常生活( 749 )

スキー教室2回目


今日は次男くんのスキー教室2週目でした。
温度が下がり、とてもきれいな冬の一日でした。
a0066586_23104543.jpg

a0066586_23113542.jpg
a0066586_23120491.jpg
a0066586_23123354.jpg
a0066586_23130781.jpg
家から15分のところにある地元のスキー場です。
ちょっと旅行気分が味わえていいかんじです。


[PR]
by sannmis_sidor | 2017-01-28 23:10 | 日常生活

スキー教室1回目


今週末は次男かつおくんのスキー教室でした。
郊外にあるスキー場に家族そろってでかけてきました。
a0066586_23202546.jpg
末っ子もスキー教室に通わせたいところですが、
今回のスキー教室は5歳以上が対象とのこと。
来年までおあずけです。

2月末にはスキー旅行にいきますので、行った先では
スキー教室に送り込みたいと思っています。
ブレーキ自分でできるようになってくれると
助かるので。。。

a0066586_23210914.jpg
a0066586_23215335.jpg
お天気がよくて、とても気持ちの良い一日でした。
お昼ごはんは外でソーセージをグリルして食べました。
次男は土曜日日曜日、両日通います。
上達すること間違えなし!ですね。

[PR]
by sannmis_sidor | 2017-01-21 23:19 | 日常生活

誕生日でした

a0066586_23191552.jpg
今日は私の誕生日でした。
スウェーデン風に、家族にお祝いしてもらいました。
よい一日になりました。

夜は、みんなで外食しました。

そうそう、お誕生日だからというわけではありませんが、
今日はお休みをとって、(所用がありまして)
用事をすませ、末っ子の保育園にお邪魔したり、
心穏やかに過ごした一日でした。

写真は、義理の父が送ってくれた花束です!
午後、お花屋さんが届きてくれました。
嬉しいです。


[PR]
by sannmis_sidor | 2017-01-20 23:18 | 日常生活

すっかり更新をさぼっていましたが、(毎回こんな書き出しのような気がします)
皆様、あけましておめでとうございます!

気が付いたら、2017年に突入!
我が家はみんな元気にしています。

長男は中学1年生。次男は小学校4年。三男は4歳です。
私と、ニッセの年齢は省きます。。

クリスマスは我が家にはめずらしく自宅で過ごしました。
ニッセの妹ファミリーが我が家に遊びにきてくれました。
大晦日は、親しい友人を呼んで、これまた我が家にて
おでんと、お寿司の会をひらきました。
ストックホルムから、カエルファミリーも遊びにきてくれて
賑やかな楽しい大晦日となりました。

お正月は、お正月の雰囲気ゼロでスタート。
元旦は、長男とお友達Kくんと映画を見に行きました。
そして、2日からは仕事にでていました。

9日から子供たちの学校&幼稚園もスタートして、
普段のペースにもどりつつあります。

a0066586_04513315.jpg
a0066586_04515917.jpg
1月4日~8日までニッセの生まれ故郷に帰省していました。
写真はその時に立ち寄った、公園にて。
a0066586_04525600.jpg
途中、ヨーンショッピングという町に立ち寄りました。
友人と会い、外食して、ホテルに1泊。翌日はショッピングもしたり、
ちょっと旅気分を味わいました。

今年も皆様どうぞよろしくお願いいたします。



[PR]
by sannmis_sidor | 2017-01-13 05:03 | 日常生活

忘れないように

 

忘れないように、去年の12月の長男と三男の
誕生日ケーキの画像をここに残しておこうと思います。

a0066586_05112978.jpg
13歳になった、長男にはちょっと大人っぽく
フローズンチーズケーキを作ってみました。
おいしかった!

誕生日プレゼントはXBOXでした。念願の!
おめでとう!  

a0066586_05120939.jpg
4歳になった三男の誕生日ケーキは、長男作!
親ばかですが、上手に焼けました。
誕生日プレゼントは、そり。
食事は、本人のリクエストでタコスでした!



[PR]
by sannmis_sidor | 2017-01-08 05:10 | 日常生活

もうすぐ夏休み

半年近くブログを更新できませんでした。
もうどこから書いたらいいのかすっかり分からないほど、
時間があいてしまいました。。。が、みんな元気にしています。

2016年に入って、あっという間に半年過ぎてしまったという
ことですねえ。あーなんて時間が経つのが早いのでしょうか。

いろいろな事件や出来事がありましたが、さて何を書いたらいいのやら。
6月になり、小学校はあと一息で夏休み!というところまできています。
今年は長男は小学校を卒業して、夏休み明けの新学期からは中学生に
なります。今週、長男はクラスで卒業に出かけていきました。
行先はÅland(いちおうフィンランド)。朝4時50分に家をでて、
2泊したのち、いまさっき、夜中0時に帰宅しました。
明日からは、オーケストラの遠征でまた1泊旅行にでかけます。
疲れ切っていたようで、ベッドに直行しました。
お土産話はあとでゆっくり聞きたいと思います。
すっかり大きくなりました。

a0066586_07105918.jpg


a0066586_07120813.jpg


この写真は春学期に2日間Prao(職業体験とでもいうのかな)にいった
長男が作ったお菓子です。ご近所さんが、コック養成コースの先生を
されていて、彼の職場の高校で実習させてもらいました。
お菓子づくり大好きな長男としては、とても楽しい体験だったみたいです。

次男は秋学期から4年生!5月はちょいと体調を崩したりして、
ちょっと揺れた1か月でした。だいぶ元気がもどってきて大丈夫そう。
真ん中の子供っていろいろ見逃しがちなのかな~と反省。
今の私のテーマは「かつおくんに集中!」です・笑。
もう少し大きくなるとママとべったりもしてくれなくなるだろうから、
今のうちにと、かつおくんとべったりするように努めてます。
そうすると三男坊がギャーギャーうるさいんですけどね。なかなか難しい。

先週、カルチャースクールの春学期の最期の
コンサートがありまして、私・ピアノ、長男・クラリネット、次男・リコーダーで
共演しました。子供たちとこうやって音楽ができるなんてとても嬉しい。
いつまで一緒にしてくれるのかな?

三男みつおくんはわが道を突っ走っています・笑。
いやいや。あっぱれです。お友達とも遊ぶようになってきて、
お友達との会話なんかを盗み聞きしているとぷぷぷと笑ってしまう
ことが多々。3歳児くん。かわいいですねー。隣に4歳の女の子が
住んでいるのですが、最近とっても仲良しで、おままごとごっこやら
いろいろ遊んでいます。

a0066586_07102613.jpg


これは森の教室でかいた彼の作品。

a0066586_07113591.jpg


どたどたばたばたのみつおくんだけど、それでもやっぱり癒されてるかな~。

a0066586_07125010.jpg


こちらはよく散歩に行く森の春の様子です。

スウェーデンはもう春をすっとばして、すっかり夏です!

3人子供がいるとあれこれあるなーと改めて実感した今年の前半戦でした。
ただいま、パパニッセは日本に2週間出張中で、子供たちと留守番です。
なので、毎日バタバタ。でも、今の素敵な季節を1日1日大切に
子供たちと楽しみたいと思います。

今年の夏は、バルセロナに1週間、そのあと、家族みんなで日本へ5週間行きます。
ニッセはなんと日本に2回!の夏となります。
[PR]
by sannmis_sidor | 2016-06-04 07:08 | 日常生活

友人が

a0066586_06535513.jpg


1週間の仕事も無事終わり、ほっと一息。
今日は夕方、友人がお誕生日おめでとうが言いたいからと、
お茶によってくれました。素敵なチューリップとチョコレートの
プレゼントをもって。

このチューリップ、花びらのさきが、ギザギザとしていてとても
変わっています。なんだか素敵!とても嬉しい気持ちになりました。

近所に住む、この友人に最初に会ったのは、2008年の夏。
保育園での慣らし保育でした。子供を通して知り合った友人です。
彼女も3人の子供をもち、お互いの子供の年が近いこともあって、
親近感があるのです。今は、お互いの末っ子が同じ保育園に
通っています。そうそう年齢も同じなのです。

今日は末っ子のEちゃんも一緒に遊びにきてくれて、みつおくんは
Eちゃんと遊べて嬉しそうでした。子供たちを遊ばせながら、
ママたちはちょっとおしゃべり&コーヒータイム。

なんだか嬉しいひと時。お互い忙しいけれど、こういう時間の隙間を
みつけて一息つけると、心からほっとします。彼女のおかげで
週末へ良いスタートが切れそうです。

皆様、良い週末を。
[PR]
by sannmis_sidor | 2016-01-30 06:53 | 日常生活

スキー

a0066586_06555886.jpg

a0066586_06570173.jpg

a0066586_06573698.jpg

a0066586_06582546.jpg


週末はまたまたクロスカントリースキーに出かけました。
今日は、ニッセ行きつけの、近所の森のコースに行ってみました。
ここは、穴場的なかんじで、すいていて、人が少ないです。
1周するのに1時間ほどかかってしまいました。長い広いコースです。
これは、2周はできません・・・。

次男がついていきたいと言っていたのですが、気が変わったようで、
私一人で出かけました。一人の時間。あー贅沢。
マイペールで、1周。爽快でした!
[PR]
by sannmis_sidor | 2016-01-24 06:55 | 日常生活

こどもたちは

a0066586_07000999.jpg

a0066586_07004509.jpg

a0066586_07015157.jpg
a0066586_07024378.jpg


次男と末っ子。家のまえにてちょっとスキー。
みつおくんも頑張って、お兄ちゃんの後を追いかけます。
まってー。

なかなかさまになってるね。みつおくん。
がんばって!
[PR]
by sannmis_sidor | 2016-01-23 06:59 | 日常生活

帰り道

a0066586_07043316.jpg
a0066586_07063769.jpg


ふと気が付くと、仕事を終えて、保育園に末っ子を迎えにいき、
家に向かう帰り道、明るくなってきました。確実に春に近づいているのを
感じる瞬間です。

はやく家に帰りたい母の気も知らず、雪にダイブするみつおくん。
早くしてー。

最近、次男にも「鍵」を持たせ始めたので、次男くんが帰ってくる前に
家に急がなくちゃ!というストレスがなくなりました。でもでも、やっぱり
早くかえりたいー。みつおくん、いそいで!
[PR]
by sannmis_sidor | 2016-01-21 07:03 | 日常生活

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor