カテゴリ:日常生活( 749 )

スキー


さて、新学期がはじまり、最初の1週間が無事終了しました。
私も、子供たちもわりとすんなりと、日常生活に戻ることができた
ような気がします。

金曜日の夜は、さむーい中、女子会が開催されましたので、
夜でかけました。久しぶりに日本人の友人と会い、おしゃべりに
食事にと楽しいひと時を過ごしました。


a0066586_22442406.jpg

a0066586_22444903.jpg



今日土曜日は朝、とても良いお天気だったので、
友人夫婦とともに、クロスカントリーに行ってきました。

Nさん、便乗させてもらってありがとう!

とても良いお天気のなかでのクロスカントリースキー。
至福のひと時でした。スキーの腕前はあいかわらずで、
のろのろペースの私ですが。。。。少しづつでも上達できたら
いいのですが。また行きたいな。

でも、今日は寒い日。クロスカントリーをしていたら、髪の毛が
真っ白になってました。おばあさんみたいだわ。
息が髪の毛にかかる→凍るということですかねえ。
[PR]
by sannmis_sidor | 2016-01-15 22:43 | 日常生活

雪遊び


8日の金曜日は、末っ子の保育園がお休みだったので、私は休暇をとりました。
冬のアクティビティをするのが億劫にかんじたので、今日はあたたかい室内での
遊び!→ボーリングを子供たちとともにしてきました。

みつおくん、初のボーリングです。

子供用にガーターをとっていただき(ガーターに筒のようなものをいれてくれます)
みつおくんはボールを押す道具もかしていただき、いざ挑戦!

長男・次男はまずまずふつうにこなします。みつおくんは、ボールに勢いは
全くもってありませんが、ガーターがないので、のろのろボールでも
ピンまでとどけば、ぽろぽろ倒れます。スペアもとったり、なかなか
楽しかったです。


a0066586_22400548.jpg

a0066586_22410593.jpg
a0066586_22422425.jpg
a0066586_22430977.jpg


年があけて寒気が入ってきました。マイナスの世界です。
雪も降ったので、子供たちは、そりに乗ったり、雪遊びを楽しんできます。
お兄ちゃんたちは、学校でもスキーをするようです。
私は冬が大好きなので、こういう冬っぽい冬は大歓迎!です。
[PR]
by sannmis_sidor | 2016-01-08 22:39 | 日常生活

今日は

a0066586_22383457.jpg


今日は、長男と次男が協力して、夕食をつくってくれました。
おいしかった!
[PR]
by sannmis_sidor | 2016-01-08 22:37 | 日常生活

次男くんコック

a0066586_23485106.jpg

a0066586_23493333.jpg


今日から、ニッセと私は仕事でした。
今年最初の仕事の日です。

三男は保育園へ。
長男と次男はひきつづき冬休み。

今日は、スーパーのMatkasse(食材・レシピがそろって届けられるサービス)を
ピックアップする日でした。今日は、子供たちのリクエストにて(お兄ちゃんたちが
三男が喜ぶだろうから頼んでくれと)Bamsekasseにしました。

で、冬休み中の長男と次男で順番にご飯作ってねと夕食の準備を
今日は次男に丸投げしました。立派にPanbiffar(ハンバーグ?)が
出来上がりました!

ありがとう、かつおくん。おいしかったよー。
[PR]
by sannmis_sidor | 2016-01-04 23:47 | 日常生活

IKEA

a0066586_23465159.jpg


a0066586_23473014.jpg


3日、スコーネから帰宅しました。

途中、イケアでお買い物&ランチをしました。

明日から、仕事です!また頑張ろうっと。
[PR]
by sannmis_sidor | 2016-01-03 23:45 | 日常生活

お正月です

a0066586_23432639.jpg
お正月はニッセの妹ファミリー宅に3泊4日で滞在しました。



大晦日は義理の妹の家にて、のんびりディナー。
大晦日はいつもより、ちょっと豪華な食事をするのが
スウェーデン風です。年越しは打ち上げ花火をします。

私は11時過ぎに、三男と一緒に寝てしまい、
年越しを逃しました・・・。

元旦は、何にもしません。
義理の妹と一緒に散歩をしたくらいで、
夜はタコス。あとはソファーでTVをみたり、
ひたすらのんびりしました。日本でいうところの
寝正月みたいな過ごし方でしょうか。


2016年。今年はどんな1年になるのかな。

写真は、2日に親戚の集いがありまして、集まったお家の
ワンちゃんです。かなりの大型犬のため、最初はこわがっていた
三男ですが、最後には打ち解け、「家に持って帰りたい!」
と言いだすほど。。。
[PR]
by sannmis_sidor | 2016-01-01 23:41 | 日常生活

ただいま

スキー旅行からもどった翌日の今日は、のんびりしています。
旅行中、ちょっと風邪をひいてしまったので、きちんと治さなくてはです。

月曜・火曜・水曜と3日間仕事をして年末年始は
スコーネに帰省します。

皆様、良いお年を!

a0066586_23545278.jpg


雪が降りました!

a0066586_23551672.jpg


次男画伯の作品です。
[PR]
by sannmis_sidor | 2015-12-27 23:55 | 日常生活

12月

12月って毎年なんだか忙しいのです!!
ってこれはどの家庭にも共通のことなのですが、
我が家は12月4日に三男君のおたんじょうび、
そして1週間後の11日には長男君のおたんじょうびと、
お祝いごとも続いたりして、さらに忙しいかんじがいたします。

でも、子供たちがそれぞれ成長していく節目のお誕生日。
幸せなことですね。

それから、楽器関係のコンサートや、学校・保育園&私の職場での
クリスマス関連のイベント、などなど。。。

乗り越えた先に今年は楽しみがありましたので、
頑張れました!!

12月19日からストックホルムに住むカエルファミリーと一緒に
Sälenに1週間スキー旅行に行ってきます!!
[PR]
by sannmis_sidor | 2015-12-19 23:27 | 日常生活

もうすぐ3歳と12歳

あと1か月ちょいで三男は3歳になりまーす!
はやいものです。長男は12歳!

a0066586_22125641.jpg


自転車大好き!なみつおくん。一度サイクリングにでかけると、家にもどってくるのに
大騒ぎ!大変なのです。もうちょっともうちょっととどんどん遠くにいってしまいます。

a0066586_22134845.jpg


おばあちゃんから荷物が届きました!

a0066586_22141261.jpg


あけてみたら、大好きなプラレール!でした。大喜びのみつおくんです。

a0066586_22143878.jpg


ドクターイエローとはやぶさ!でした。

a0066586_2215115.jpg


長男のブームは料理とお菓子づくり。携帯でレシピをみながら、あれこれ作ってくれます。

a0066586_22153624.jpg


きれいに切って、作業の進め方も効率的です。

a0066586_2216887.jpg


おーいしい!

a0066586_22163384.jpg


先日はとってもおいしいチーズケーキを作ってくれました。

長男に関しては、ひとりで留守番させても、ごはんの用意をしないでも
ひとりでなんとか作れるようになり、安心です。これからも腕をどんどん
磨いてほしいものです。
[PR]
by sannmis_sidor | 2015-11-01 22:17 | 日常生活

癒しの森


気が付いたら、あっという間に11月に入ってしまいました!!
そしてあっという間にお正月になってしまうのでしょうか・・・。

今年の秋は、とてもお天気に恵まれていて、すがすがしい秋です。
雨がほとんど降っていませんし、お天気の日も多くて、
太陽も顔を出していることが多いように感じます。

今年の秋は、以前も少し書きましたが、友人と一緒に森のアクティビティ
(Friluftsfrämjandeという会の Skogsknytteという2~4歳の子供向の
森での活動です)をスタートしました。私と友人がグループのリーダーです。

学期ごとに5~6回、森で集まり、自然のことをいろいろと学びます。

秋学期、私たちは5回、森で集まりました。

どんなことをするかといいますと、

・自然についての歌を歌ったり、
・お友達の名前の歌を歌ったり、
・自然について少しお勉強
動物は冬は何をして過ごすの?とか
・森に落ちている材料で工作をしたり、
・森で宝探しゲームをしたり

それから大事なのは、お弁当(というかお茶)と自由遊びの時間です。

今学期は9人の子供が参加してくれて、(保護者も一緒に森に行きます)
今日は、学期の最終日ということで、森でたき火をたき、ソーセージを
焼いたり、森で遊んだり、Tipspromenad(クイズに答える。とても
スウェーデンっぽいアクティビティ)をしたり。楽しいひと時を過ごしてきました。

もちろん三男も一緒。みつおくんと一緒に、毎週末楽しいひと時を
過ごすことができました。

a0066586_21451744.jpg


子供たちが森を怖がらすに、楽しめるように、毎回同じ場所で会います。

a0066586_21455666.jpg


みつおくんもお友達とすっかり仲良しになりました。

a0066586_21463166.jpg


たき火ってなんかいい雰囲気です。

a0066586_2147186.jpg


自然の中で食べると美味しいねえ。

a0066586_21473389.jpg


毎回参加するたびにテントウムシの点々がもらえます。

私の普段の仕事と似ているので、はたして週末に本当にやりたいかな?って
ちょっと躊躇していた部分があったのですが、友人に後押しされて、はじめみて、
あー良かったな!と感じる週末のひと時となりました。森に滞在することで、
まず癒し効果があること、心からリラックスすできるのです。それから
みつおくんとだけの貴重なひととき。毎回森から、そして子供たちから
パワーをもらうことができました。

春までしばらくお休みです。今から、春の再スタートが楽しみです。
[PR]
by sannmis_sidor | 2015-11-01 21:50 | 日常生活

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor