カテゴリ:日常生活( 749 )

秋休み


ここ1週間、スウェーデンの学校は秋休みでした。
とはいえ、私とニッセは普段通り仕事だったので、
長男は家で留守番。次男は学童。三男は保育園。

長男はお友達と遊びに出かけたり、遊んだり、気ままな
1週間を過ごしたようでした。

次男も学童にお友達があまりきていないー!と文句をいい、
数日は学童をお休みして、お友達の家に遊びにいったり
楽しい秋休みを過ごしました。

私も、学校が休みになるぶん、いつもより少しのんびりペースで
毎日を過ごすことができたような気がします。ふー。

金曜日は、休みをとり、秋休みだけオープンしている
動物園に出かけました。友人の子供たちと我が家の子供たち。
それから、そのお友達も参加して、大人3名。子供9名の
大きなグループで遊びに行きました。

a0066586_222422.jpg


一番年上の6年生チームは、別行動。途中合流したり、別行動したり、
3人でぶらぶらと楽しんだようです。大きくなったねえ。

a0066586_2225778.jpg


a0066586_2231520.jpg


ぞうさんがみたい!とリクエストしていた三男。最後にぞうさんに会いにいきました。

でも三男君、何が一番楽しかった?と聞いたら、「イルカ!ジャンプするの!ぴょーんぴょん」
とのお返事が返ってきました。イルカショーに感動したようでした。

a0066586_2244289.jpg


土曜日は、ハロウィーンということで、長男がハロウィーンケーキを焼いてくれました。

この日は、地元のサッカーチームがリーグ優勝!をしました。
午後はサッカーの試合を見るため、友人親子も集まり、みんなで
熱くサッカー観戦しました。あまりサッカーに興味のない私も、感動!!興奮!した
試合でした。ノルショッピングが勝ったよ!!おめでとう!

そのあと、三男が、初めてのBarnkalas(子供パーティー)でお隣のハロウィーンパーティーに
お邪魔してきました。

なかなか充実した秋休みだったかな。

また来週から子供たちの楽器の習い事にサッカーに忙しくなりそう。
[PR]
by sannmis_sidor | 2015-10-31 21:58 | 日常生活

いいお天気!


10月のとある、日曜日。
とーっても良いお天気だったので、家族でふらっと森へ散策に
出かけました。

a0066586_21525225.jpg


けっこうアップダウンがあって、歩きごたえがある森なのです。
みつおくんには結構ハードですが、どんどん進みます。

a0066586_21534664.jpg


ちょっと一休み。

a0066586_21542194.jpg


ここにはこんな洞窟があったりして面白いのです。

a0066586_21544926.jpg


ブルーベリーがまだ結構残っていた!むしゃむしゃおいしいね。

a0066586_21552120.jpg


大好きな森用のリュックサックを背負って、お兄ちゃんのあとを歩きます。

a0066586_2156393.jpg


はー深呼吸。また自然からいっぱい癒しパワーをもらった日曜日でした。
スウェーデンに住んでいて一番いいなって思うのはこういうひと時が
簡単に持てることかなあ。。。

(ちなみにこの日次男のかつおくんは、Strövareというグループでやっぱり
森に出かけていたのでした・・・。)
[PR]
by sannmis_sidor | 2015-10-18 21:51 | 日常生活

結婚記念日


9月22日は14年目の結婚記念日でした。

普段あまりお祝いっぽいことはしないのですが、
今回は焼肉!いいねー食べたいねーということで
隣町まで焼肉を食べに出かけました。

a0066586_2295981.jpg


a0066586_22101627.jpg


a0066586_22103238.jpg


a0066586_22104651.jpg


おいしい!

子供たちも大人も満足!また行きたいな。

事前に予約しておくと、しゃぶしゃぶも食べられるようなのでいつか試して
みたいなあ。
[PR]
by sannmis_sidor | 2015-09-30 22:08 | 日常生活

森の教室


友人と何年越しかで話をしていた、「森の教室」
(FriluftsfrämjandetのSkogsknytte)を
この週末からやっとやっとスタートしました!
以前の職場でリーダー養成講座に行かせてもらった私です。

同じ年齢の子供をもつ、友人と一緒にいつか一緒に
やりたいねとずーっと話はしていたのですが、なかなか
実現せず・・・やっと重い腰を上げて、実現!

土曜日の午前中、森で集合。子供たち9人(保護者も一緒)
と森でいろいろなアクティビティを楽しみます。

もちろん三男も一緒です。

写真は8月末に、場所の下見に行ったときのものです。

a0066586_715342.jpg


ブルーベリー発見!

a0066586_715367.jpg


a0066586_7155347.jpg


a0066586_716814.jpg


a0066586_716218.jpg


a0066586_7172819.jpg


初回の今日は、森でこのテントウムシを探したりして遊びました。

説明不足ですみません。
また時間のあるときに、ゆっくり書きたいと思います。
[PR]
by sannmis_sidor | 2015-09-27 07:18 | 日常生活

新学期


夏休みが終わり、仕事に復帰。
そしてしばらくして、子供たちの夏休みも終わり、
学校がスタート!サッカーの練習、サッカーの試合、楽器のレッスン、
夏のキャンプなどなど立て続け。バタバタとした1カ月でした。

9月に入り、またペースがつかめてきたかなという今日この頃。
やっとブログの更新ができました。

a0066586_714484.jpg


8月は森に何度かいって、ブルーベリーやらベリーつみを楽しみました。
こけももでジャムを作りました。おいしかったー!

a0066586_73468.jpg


a0066586_731615.jpg


8月のはじめに次男君は9歳のお誕生日を迎えました。
ケーキはリクエストのチョコレートケーキとなりました。
9歳だなんて、もうすぐ10歳じゃないの!!
おめでとう!

a0066586_743617.jpg


9月のはじめに、次男くん、地元で毎年開かれる、キッヅのマラソン大会に
出ました。1㎞を走りました。1学年上の子たちと一緒に走ったのですが、
130人中25番と健闘しました!おめでとう!

といろいろなことがあったこの1か月でした。

私も、9月12日にストックホルムハーフマラソンに3回目!出場しました。
今年はうーん、全体的に体調がまあまあだったのと、練習量が足りてなかったのか、(えっ?年?)
なんでしょうかね・・・。タイムは全く伸びず、あまりタイムの話はしたくないのです。。
走り自体は、最初から最後まで、淡々と走ることができ、走り自体は悪くは
なかったのですが、スピードが出ませんでした。。。
また1から心を入れ替えてしっかり練習してまた来年も走りたいなあと思っています。
[PR]
by sannmis_sidor | 2015-09-27 07:08 | 日常生活

そうめん


さて、あと1週間で私もお休み。3週間の夏休みに入ります。

先週は毎日暑かったです。暑い夏のお昼といえば・・・。

a0066586_0152291.jpg


そうめん!

a0066586_0154968.jpg


みんなおいしいおいしいと食べてくれました。

めんつゆを作り始めるのがちょいと遅かったため
(海外に住んでいると、日本だと簡単に手に入るめんつゆもありませんから、
昆布から手作りです・・・)、めんつゆをキンキンに冷やすことができませんでした。
今度は、準備万端!冷えためんつゆでそうめんをいただきたいです。

a0066586_0172635.jpg


リビングのハイビスカスが綺麗に咲いています。

a0066586_0175654.jpg

[PR]
by sannmis_sidor | 2015-07-07 00:18 | 日常生活
仕事が早く終わったとある日おやつにパンケーキを
みつおくんと一緒に焼きました。


a0066586_0101646.jpg


みつおくんがフライパンに流しいれてくれたので、形は不恰好です。

a0066586_0104642.jpg


でも味は美味しいよ!家にあったブルーベリーとネクタリンを添えていただきました。

a0066586_0112762.jpg


おいしい!

みつおくん美味しいね~とお兄ちゃんたちもたくさん食べてくれて大満足の
末っ子くんでした。
[PR]
by sannmis_sidor | 2015-07-03 00:09 | 日常生活

ひきつづき夏休み


来週からパパニッセが夏休みに入ります。
というわけで、長男・家、次男・学童、三男・保育園という
生活も今週で最後。来週からはパパと子供たちはお休みです。

水曜日、長男と次男は、午後お友達と映画を見にでかけました。
ミニオンズを見に町までおでかけ。自分たちで、映画に出かけたり、
最近は図書館に出かけたり、すっかり大きくなったな~と
母はウルウルしてしまいます・・・。

かと思うと、「ママ~、自転車でどっかいこうよ=」と夏休みなって
夜のサイクリングに一度行ったら、毎晩のように自転車ででかけようよーと
甘えてきたり、まだまだかわいいですねえ。

a0066586_07430.jpg


そしてやはり毎日みんなを笑わせてくれているのがこの方・・・。
ヨガをする私の真似をして、瞑想(メディテーション)中の末っ子みつおくんです。
[PR]
by sannmis_sidor | 2015-07-02 00:00 | 日常生活

ありがたいサービス

平日の夕方は忙しい!仕事の後末っ子を保育園に迎えに行って、お兄ちゃん達がそれぞれ行くべき所にたどり着くようにして(サッカーや楽器のレッスンなど)。それから食事の用意。1週間のメニューと食材がセットになっているスーパーのサービスを利用してみることに。
a0066586_21274946.jpg
買い物に時間をかけなくて済むしありがたい。夕方のストレスが少し減るといいなあ。


[PR]
by sannmis_sidor | 2015-06-16 21:19 | 日常生活

夏休み


お兄ちゃんたちの夏休みがスタートしました!

終業式の日は私もお休みをとって、見に行ってきました。
なんだか一生懸命歌っている子供たちの姿をみて、感動
してしまいました。そして夏休みだー!という子供たちの
解放感にあふれている雰囲気をみていて、私も
夏休みがほしいなーとうらやましくなってしまいました。

私の夏休みはまだもうちょっと先です。
7月中旬から3週間お休みをとります。

さて、夏休みとはいえ、私もニッセも仕事ですので、
末っ子はいつもと変わらず保育園。次男は学童。
長男はもう学童に行っていないので、気楽に家で過ごしたり、
友達の家にいったり、友達とでかけたりしています。
すっかり朝寝坊の癖がついちゃって、朝仕事に行く際には
長男には会いません。。。私もゆっくり寝てたいな。


a0066586_724365.jpg


綺麗だな。お花。

a0066586_7242667.jpg


飾ろうと思って、最近かったお花です。
[PR]
by sannmis_sidor | 2015-06-11 07:20 | 日常生活

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor