カテゴリ:日常生活( 749 )

新しい公園


新しい公園ができたということで、少年たちと自転車で出かけてきました。

a0066586_76496.jpg


a0066586_761876.jpg


3人集合!

公園のあとは、近くの森にでかけて、カフェでワッフルをたべました。
なんでもない、こんな時間がありがたいです。
ふー。深呼吸深呼吸。
[PR]
by sannmis_sidor | 2015-05-28 07:05 | 日常生活

友人と散策


友人ファミリーと自然散策しました。

お兄ちゃんたちはどんどんと進んでいってしまいます。
みつおくんは、2,5キロ。ベビーカーなしで完歩しました。
がんばったね!

a0066586_711382.jpg


スウェーデンに暮らすようになって自然が近いので、自然の癒しパワーに
とっても癒されるようになりました。

a0066586_721876.jpg


a0066586_731089.jpg


森のあちこちに春の兆し!綺麗でした。

a0066586_733833.jpg


また来ようっと。
[PR]
by sannmis_sidor | 2015-05-14 06:59 | 日常生活

今年の春は私にとって大変な春でした。
父との悲しい別れがありつらい日々でした。
だんだん夏めいてきた今日この頃少しづつまた日常生活をアップしたいと思います。
a0066586_21334976.jpg

友人と散策に出かけた先で見つけたお花に癒やされました。
a0066586_21343185.jpg
お花ってこんなに綺麗だったんだなあって改めて気づきました。今まで知らなかったことがたくさんあることに気付いた春でした。また元気出して頑張ろう。

[PR]
by sannmis_sidor | 2015-05-10 21:29 | 日常生活

お菓子づくり


長男くんは、お菓子作りが大好きなのです。
かぎっ子の長男君、放課後お友達をつれてきて
よくおやつを一緒につくります。

夕方家に帰ってくると、ぷーんといい匂いが家じゅう
漂っていることもたびたび。

そのお菓子作りの後の、ボールをなめるのを狙っているのが
末っ子くん。

a0066586_1457118.jpg


a0066586_14571048.jpg


うれしそうー。

a0066586_14572348.jpg


これはまた別の時ですね。次男も参戦してぺろぺろ。

これからもおいしいお菓子をいっぱい焼いてねー。
[PR]
by sannmis_sidor | 2015-03-20 14:58 | 日常生活

ほっとした月曜日

週末の疲れがなんだか抜けないまま、仕事へ。
今日は夜ミーティングがあり、帰宅が遅くなりました。
帰ってくると、留守番中の長男と末っ子が迎えてくれました。

ニッセパパと次男はサッカーのトレーニングのため留守。
長男が夕食のピザを作ってくれていて、母感動。
長男がトッピングする様子を横で楽しそうに末っ子が
のぞいていて、その二人の穏やかな様子に再び母感動。

長男も次男も穏やかな性格に育ってくれて本当に
嬉しい限りです。長男はここ最近本当に頼れるお兄ちゃんに
成長しました。末っ子の遊びの相手をしながら、手際よく夕飯の
支度をしてくれている長男の姿をみて、本当にうるうるする
くらい感動してしまいました・・・。疲れて帰ってきて、ほっとできる
瞬間。(ピザはちなみにピザキットで、生地はできてるのです。
お子様にごはんを作ってもらいたいときに、おすすめ!
簡単。早い。失敗なしです!)

私も彼を見習わなくちゃ。。。料理中にじゃまされたりすると
すぐかりかりしちゃうからね。

それでいて長男くん、TVを見ていたりするとソファーですりすりよってきて
私にべったりしたり、可愛い面もまだ(!)あるのです。


月曜日って週の始めでなんとなくしんどい日も多いけど、
今日は子供たちにいっぱいパワーをもらった、月曜日の
夜でした。明日は仕事のあと、日本語の授業の仕事もある長い一日。
がんばるぞー。

親ばかブログですみませんですー。

a0066586_1444082.jpg


こんなピザになりました!

a0066586_1445850.jpg


サッカーから帰宅した次男も大喜び!

a0066586_1452383.jpg


おいしいねー。
[PR]
by sannmis_sidor | 2015-02-24 07:15 | 日常生活

スポーツ休暇

先週は1週間スポーツ休暇のため、長男と次男は学校がお休みでした。
次男は普段は学童に行っているのですが、このスポーツ休暇は
お兄ちゃんと一緒に家で休みたいと、学童をパスして、
2人で家にいました。大人2人は仕事。末っ子は保育園でした。

どんな1週間を過ごしていたかといいますと・・・

お友達が遊びにきて、一緒にランチを作ったり、
午後にはお菓子を焼いたり、遊んだり。
ある日には、夕方仕事から戻ると、家じゅういい匂い!
とーってもおいしいチョコレートケーキを焼いてくれて
いました。末っ子と私は大感動!

あと、一日仕事が早く終わる日があったので、
郊外のプールに遊びに行きました。
次男がようやっと泳げるようになり、楽しくなってきたみたい。
お兄ちゃん2人はウォータースライダー三昧。
末っ子も、ちびっこ用のウォータースライダーを満喫。
頭から飛び込んでいく、末っ子。ワイルドだわー。
プールサイドからも、「ジャンプ―!」といいながら、
飛び込むし。腕輪を付けているのでどこでジャンプしても
浮いてはくるのですが、プールサイドですべってころぶんじゃあ
ないかとか、母はドキドキです。

普段、仕事が早く終わる唯一の火曜日は、日本語の授業のお仕事が
あって、こうやって遊びに行ったりできないので、こんな時間
を子供たちと過ごせてよかった。スポーツ休暇に感謝です。

夜は、ニッセが留守だったので、奮発して、夕食も食べてきました。
プールに隣接するスポーツバーにて。子供たちも私も
満足の夜ご飯になりました。

木曜日の夜からは、ストックホルムに小旅行。
木曜日はニッセのお誕生日だったので、そのお祝い。
宿はユースホステルと安上がりにして、夕食は少し贅沢をしました。
金曜日は、長男のパスポートを日本大使館に受け取りに行き、
そのあとはショッピングモール三昧。

夜には、郊外に住む、カエルファミリーに会いにいきました。
お泊りまでさせてもらい、すっかりゆっくりさせてもらいました。
ありがとう!

そんなこんなで、1週間のスポーツ休暇はあっという間に
過ぎていってしまいましたとさ。
[PR]
by sannmis_sidor | 2015-02-24 06:55 | 日常生活

Happyバレンタインデー!

今日は夕方からお兄ちゃん達とスケートをしに出かけました。広いスケートリンクはほぼ貸切状態でした。空いていたので気持ちよく滑れることが出来て、少しだけ上手くなった気分になりました。
a0066586_04283901.jpg



a0066586_04291822.jpg


バレンタインだったので、スーパーでお花を買いました。(って自分で買ったのよ・・・)
[PR]
by sannmis_sidor | 2015-02-16 04:14 | 日常生活

雪遊び

次男君が病み上がりでしたが、外の空気を吸いたいねと少しだけ外遊びをしました。
a0066586_04333156.jpg
a0066586_04342369.jpg

[PR]
by sannmis_sidor | 2015-02-07 04:30 | 日常生活

風邪

a0066586_15332556.jpg
末っ子が保育園から風邪を貰ってきました。風邪菌にやられています。風邪菌を逃れているのは残るは長男のみ。最後まで逃げきって欲しいです。
[PR]
by sannmis_sidor | 2015-02-02 15:23 | 日常生活

チラシ寿司


同じ町に住む、友人Nさんから、お手製寿司酢をいただきました。
びんに詰めてくれて、何度もお寿司が楽しめます!ありがとう。

a0066586_14172576.jpg


やみあがりに、すっぱいものが食べたくなったので、
さっそく使ってみました。

おいしいちらし寿司の出来上がり!

ありがとう!
[PR]
by sannmis_sidor | 2015-02-01 14:15 | 日常生活

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor