カテゴリ:日常生活( 749 )

私の誕生日


今日は、私の誕生日でした。
もう、お祝い!!という歳でもないんですよ。
でも、子供たちにとっては大イベント!ですから、
しっかりお祝いしてもらいました。

a0066586_1491466.jpg


大好きな、燻製のえびとアイオリソース。おいしい。これはパパ作(というかチョイスか)。

a0066586_14102088.jpg


メインはチキンのグリル。長男作。

a0066586_14104527.jpg


食後には、ケーキ!
こちらはなんと、次男作。

ちょっと不恰好で、穴があいちゃったんだけど、そんなのかまいませんよ。
もう、ママは大感動しちゃいました。

a0066586_14112837.jpg


うーん。おいしそうだねー。とみている役の末っ子。

みんなにお祝してもらって本当にうれしい誕生日になりました。
ありがとう!

パパニッセからは、レストランのプレゼントカードをもらいました。
2人で子供抜きででかけたいところですが、なかなか子守をしてくれる
人もそばにいないので、いついけるかな。有効期限が1年なので、切らさないように
気をつけなくては!
[PR]
by sannmis_sidor | 2015-01-20 14:08 | 日常生活

メリークリスマス

とーっても久しぶりのブログ更新となりました。
11月末から12月にかけ、忙しく過ごしていました。
まさに怒涛の毎日!!

仕事のあと、保育園のお迎え→それから子供たちの習い事で
毎日毎晩ぐるぐるとしていました。頭のなかもぐるぐる。

そんな忙しい中、ヨガに通いだしました!
穏やかな気持ちでヨガをしていると、心が少しだけ落ち着いて、
少しだけ良いお母さんになれるような気がします。
まさに今の私に必要な時間な気がします。

来年はどんな1年になるでしょうか。

a0066586_634224.jpg

a0066586_6342010.jpg

a0066586_6344239.jpg


お兄ちゃんたちの終業式のあと、せっかく衣装を着ていたので、写真撮影をしてみました。が、、、、
なかなかうまくとれません。

皆様メリークリスマス!良いお年を。

我が家は明日から日本ですので、またまたしばらく更新はお休みです。
[PR]
by sannmis_sidor | 2014-12-18 06:35 | 日常生活

末っ子2歳


末っ子みつおくん、2歳のお誕生日でした。
あっというまの2年間でした。。。
時間が経つのが早すぎです!

おめでとう。これからもすくすく成長していってね。

a0066586_1429760.jpg


a0066586_14291811.jpg


a0066586_14293095.jpg


a0066586_14294082.jpg

[PR]
by sannmis_sidor | 2014-12-04 14:27 | 日常生活

暗い


11月も気が付けば半分過ぎてしまいました。
11月の最初に初雪が降りました。
でも、その雪は数日で溶けてしまいました。ほっ。

寒さはまだまだ大丈夫なかんじなのですが、
暗さは日に日に輪をかけてどんどんと暗くなっています。
まさに「灰色の11月」真っただ中という感じです。
暗さに負けないようにしなくてはなりません。

暗い日々、体もなんだか元気が出なくて調子が
いまいちになったりもしがちですが、こんな時の
即効薬は「運動」だと思うのです。適度に体を動かして
暗さに負けないようにしなくては!

9月にハーフマラソンを走ってから走ることを
かなりさぼっておりまして、、、いけないなと思いつつ、
ここまで来てしまいました。。。

今日土曜日は、ばたばたとしていたら、あっという間に
暗くなっていていました。このままで1日を終了してはまずい!と
長男・次男と一緒に夕方16時~19時までオープンしている
スケートリンクにでかけました。1時間ほど滑って、
適度な運動になりました。気持ちも体もリフレッシュ。

a0066586_631278.jpg


a0066586_6312087.jpg


a0066586_6313671.jpg


a0066586_6315181.jpg


子供たちの身軽さ柔軟さがうらやましい。
私はかなり体に力が入っていたと思います。
明日筋肉痛になったりして・・・。
[PR]
by sannmis_sidor | 2014-11-15 06:26 | 日常生活

三男風邪

三男が風邪をひき保育園を休んでいます。
昨日は、ニッセと私で半分づつ家にいましたが、
今日は私が一日仕事を休みました。
風邪といっても、本人はいたって元気なのですがね。
咳と鼻水です。

午後、三男を寝かしつけようと、彼のベッドにもぐりこみ、
なんと私も一緒に3時間も昼寝してしまいました。ねすぎ~。
小さな三男のベッドに寝ていたので、なんだか起きたら
首が痛い。変な体勢で寝ていたようです。

途中、お兄ちゃんたちが学校から帰ってきた声が
聞こえます、お友達もつれてきたようでとっても賑やかな
声が聞こえてきました。そんな中、あー、起きなくちゃな~って思いながら
寝ていたせいか、夢のなかで長男の携帯に電話をしようと
頑張ってるんだけど、携帯の画面が真っ暗で電話が
できなかったり、どうしても、電話ができないという夢を
みて苦しんでいました。。。笑。

お茶の時間に今日買ってきたばかりのサワードウのおいしいパンを
出してあげたら(それ以外のパンがなかった)、「わーサワードウのパンだ!」
と喜ぶ、5年生男子。サワードウってかなりブームだけど、小学生まで
浸透しているとは!びっくり。買ってきたばかりのおいしいサワードウの
パンは、ほぼ一本、小学生男子5名に完食されてしまいました。

明日の朝、また買い、パン屋さんに出かけましょうかね。

a0066586_624383.jpg


a0066586_6242147.jpg


a0066586_6243790.jpg


風邪といっても元気はあって、遊びたいエネルギーがいっぱいなみつおくん。
プラレールに付き合えと!地下の遊び部屋に行きたがる。
しぶしぶ付き合っているうちに、なんだか私の方が真剣にプラレールを
作り始めるということがしばしば。プラレールって大人もはまる。面白いのだ。
[PR]
by sannmis_sidor | 2014-11-14 07:04 | 日常生活

ふたたびニッセ出張

今週はニッセが再び出張。今回はイギリスに出張でした。
そんな中、長男から職場に電話が!!!!
「ママ、鍵なくした!」ですって。もー。

その日はオーケストラの練習もあったりで鍵がなくちゃ、
もうどうするのーというかんじ。長男に鍵を渡して、オーケストラの
練習に出かけられちゃったら、私が家に入れないし。
結局、長男くん、自宅と私の職場を2往復して鍵の受け渡しリレー。

まったくもう。

そんな中初雪も降って、気分が沈みます。

がんばろう。金曜日までもう少し!

a0066586_6334386.jpg


a0066586_634225.jpg

[PR]
by sannmis_sidor | 2014-11-05 06:56 | 日常生活

次男誕生日会

3か月遅れで次男の誕生日会をひらきました。
お友達が5人遊びにきてくれました!

あまり意識をしてこの日を選んだわけではありませんが、
ハロウィーンということで、少しだけ飾り付けをしました。
お友達も、顔にペイントしてきてくれたり、雰囲気はちょっと
ハロウィーン!

パパニッセがまたまた風邪でダウンして、ひとりで仕切らなくてはならなくなり
ました(もー!仕方ないけど)。でもよく知っている子たちなのであまり問題なく、
外で遊ぶ部分は長男といとこのヤコブを、見張り役に任命してつだってもらいました。
無事楽しい会になって良かった~。

楽しいお誕生日会になりました。

金曜日の夜にお誕生日会をしたのは初めてだったのですが、
もうだんだん子供たちも大きくなってきたし、金曜日の夜だと
週末を使わなくてすむので、いいかんじです。あと、夜っていうのが
子供たちにも新鮮だったようで、楽しそうでした。

a0066586_6345825.jpg


プレゼントあけまーす!

a0066586_6352347.jpg


食事はみんなに人気で順位が簡単なもの。。。といえば?→タコス!ですね。
というわけで、タコス。みんなよく食べてくれました。

ずーっと言われ続けていた、次男のお誕生日会がやっとできてほっと一息。
次は長男だけど、12月ってみんな忙しいし、やっぱり先延ばしにすることに
なりそうです。
[PR]
by sannmis_sidor | 2014-10-31 06:51 | 日常生活

秋休み

今週は秋休みで1週間、学校がお休みです!

とはいえ、大人の世界には秋休みはありませんから、
私とニッセは通常モードで仕事です。

三男もふつうに保育園。
次男は半日だけ学童に行きました。

長男は学童にもう行っていないので、自宅。ひとりじゃつまらないしと
スコーネからいとこが遊びに来ることになりました!

昼間は二人でおひるごはんを作ったり、遊んだり、町にでかけていったり、
とーっても楽しい1週間をすごしたようでした。たまに、三男のお迎えにも
いってくれたり、買い物にいってもらったり、ちょっとお手伝いもしてくれました。

男の子4人(大きな男子も入れると5人)と過ごした1週間。
充実の1週間でした。

週の真ん中には、ストックホルムのKくんも遊びに寄ってくれて、
夕食を一緒に食べたのですが、男の子5人!+ニッセ。そして私。
男の子に囲まれる運命なのですよね。私。
たまには、女の子も遊びに来てくれないかしら~。
(そのうちガールフレンドとか連れてきたりするような年頃になっちゃうのかしら?)

a0066586_6384359.jpg


仕事早く終わった日の午後、みんなできのこ狩りにも行きました。
その晩の食事はもちろん、きのこスープです。
ヤコブも喜んでくれてよかったです。

a0066586_6393019.jpg


a0066586_6394793.jpg


みつおくんはヤコブお兄ちゃんが大好きでねえ~。
気が付くと、ちゃっかりお膝に座ったりしていて、本当に甘え上手だわ。
[PR]
by sannmis_sidor | 2014-10-27 06:45 | 日常生活

サッカーの試合


今日は午後一番で、日本語の特別授業をまちの図書館でしました。
新しいことにチャレンジしていまして、今日はエクストラで集合しました。
図書館で勉強なんて久しぶりでちょっとわくわくしました。
子供たちにもちょっと新鮮だったと思います。

その後、私は帰宅。日本語の授業を終えた少年たちは
サッカーの試合を見に、スタジアムへ出かけました。
無料チケットをたくさんもらっていたので、ちょうどよかったです。

ノルショッピングが勝ったようだし、見に行って良かったね!
[PR]
by sannmis_sidor | 2014-10-26 06:43 | 日常生活

パパダウン


週末になってパパニッセが風邪でダウンしました。
秋になると、風邪がどこからともなくやってきて流行ります。
私の職場でも流行ってるし、三男も保育園から風邪もらってきて
鼻たらしたり、咳がでるなんていうことはもう何度も。。。

そういう季節なのですね~。

さて、この日は、夕方まで何も予定なし!!
と思っていたら、朝、電話が鳴りました。

長男のサッカーのコーチから。
「病欠などで人数足りなくなっちゃって、
てつおくん今日試合出られないかな?」ですって。
今日は出ない予定だったのに(毎週試合で少々お疲れ気味だった長男。
今週末はなし!ってちょっと喜んでたんだよね・・・。)

わざわざ電話されちゃあ断れません。
急遽、長男を試合会場までおくってきました。
雨の中での試合、寒そうだな~。がんばれー!
[PR]
by sannmis_sidor | 2014-10-25 06:37 | 日常生活

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor