カテゴリ:学生生活( 21 )

卒業式


さて今日は先週無事終了した卒業式のことです。
日本から帰ってきてから大あわてで勉強して
(勉強というか猛暗記!です。語呂合わせで頭に入れたりして、
高校時代と同じ勉強方法だな・・・なんて思ったりしました)
15日に最後の試験!が終わりました。
試験が終わったあとは気が抜けてしまって、
その晩はさて今日は何をしたらいいのだろうか?と
とても変な気持ちでした。

翌日16日の夜は学校で卒業パーティーでした。
約100名の学生とお世話になった先生達とも
一緒のとてもなごやかで楽しいパーティーでした。
「席順」が最初から決められているパーティーで
残念ながら仲の良い友達同士で座ることができなかった
のですが、私は偶然お世話になった先生の横の席でして
あれこれと話がはずみました。新しい職場の話をすると
とても喜んでくださり、早速「いい本知ってるから教えてあげるね。」
とアドバイスをいただきました。しばらく本は読みたくない~と
思っていたのですが(笑)

そして17日は卒業式!
5年半(2度の育児休暇込み)頑張った勉強が終わることを
心待ちにしていたのですが、卒業式が終わって退場するときは
さみしくてたまらなかったです。友達とももう毎日学校で顔をあわせる
ことがないかと思うだけど、しんみり~とさみしいのです。
と同時に素晴らしい達成感・解放感もあって本当にいろいろな
気持ちがぐるぐるとしているかんじでした。

私の大学生活中のがんばり・苦しみをずっと見守ってくれたYuunasuにも感謝
の気持ちでいっぱいになった一日でした。そしてその彼と卒業式という瞬間を
共有できて嬉しかったです。といってもいつもと変わらぬ冷静な彼でしたが・・(笑)

a0066586_17565987.jpg


a0066586_17571694.jpg


卒業式の間、テオとカイは、カエルママさん宅にてお留守番させて
もらいました。夕方迎えに行き、お茶をしてそのままお言葉に甘え、
夕食もごちそうになりました。ありがとう!

今週末はカエル一家との楽しいイベントが待ってます。
2人とも無事に大学を卒業したら・・・と長年話していたフィンランド旅行!です。
私より一足先に卒業したカエルママさん。お待たせしました~というかんじです。
[PR]
by sannmis_sidor | 2009-01-22 18:03 | 学生生活

今日は


今日は授業が入っていないので、自宅で自習中です。
普段は学校の図書館にこもることが多いのですが、
今日は先日実習先で行なったインタビューの分析をするので
自宅にて。録音した会話を、言葉に書き直し、分析していくという
課題です。公共の場でこの作業はできません・・・
〔イヤホンがあればできるのか・・・〕

今のコースでは子供が読み・書きをどうやって習得していくか
という内容を勉強しています。とても興味深い内容ですが、
専門的な言葉もたくさんで難しい内容でもありますかね。。。
テオ・カイにはひらがな、カタカナは読み書きできるようになってほしいなあと
思っている私としては、私生活にも役に立つ知識が満載の秋学期です。

5歳児の、言葉の読み書きに対する考え等をインタビューするという
課題だったのですが、子供っていろいろ考えていて、おもしろいです。

a0066586_1928591.jpg


うちの2階のベランダからの景色です。
手前から3件、建物が見えますか?
真ん中の建物が、子供たちの幼稚園です。
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-08-28 19:28 | 学生生活

終わった!


今日、金曜日は卒業論文のセミナーでした。
私のグループは4人で、4つの論文を順番に見ていきました。
4時間中、2時間は「参加」するだけなので、まあディスカッションを
聞いて、ちょっとだけ意見・感想をいえば言いだけなのでよかったのですが、
自分の論文の番の1時間、それから自分がほかの人のOpponentをしなくては
ならない一時間は緊張した~。一番緊張したのはOpponentする時でした。
こういう時、自分のスウェーデン語能力に腹がたちます。。。(泣)
でも無事終わってほっと一息。本当に嬉しいです。

先生から私の論文の評価をもらいましたが、たくさんポシティブば評価を
もらえて嬉しくなりました。セミナー後、先生と2人で座り、フィードバックを
もらっている際、先生に「あなたForskning(研究)にむいてるわよ。
Forskningつづけてみる気はないの?」と聞かれてびっくり。
Forskning?考えられない・・・。Forkningより私は「社会人」になりたい!
先生調子良すぎない?と思いつつも、
1月からの努力を分かってもらえたようで嬉しくなりました。
それから何箇所か変更修正すべき指摘ももらい今日は終了。
この変更修正を終え、先生のOKがでてやっと単位がもらえるのです~。
早いうちに変更修正して今度こそ本当に本当に
卒業論文から開放されたい!

でも、週末は「休み」にしてセミナー終了を祝いたいと思います。
明日はお友達とシンフォニーオーケストラのコンサートです!
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-04-26 05:29 | 学生生活

久々の


今日から大学で新しいコースがスタートしました。
1月末からずっと卒業論文期間だったため、一人黙々とパソコンに
向かう毎日でしたが、今日から学校で、久しぶりの授業です。
メールや電話でしか話してなかった友達とも久しぶりに再会!しました。

今日から始まった新しいコース容赦なしに木曜日に
ひとつセミナーがあり、それまでに本を1冊(250ページ)・
雑誌の記事を2つ読まなくてはならないのです・・・(泣)
そしておまけに木曜セミナー時に筆記のレポート提出もしなくては
いけないらしい・・・先生が鬼のように見えました。
木曜ってあと3日しかないじゃない~、ブログ書いてる場合では
ないですね、本当。追い詰められてるのになぜか気合のはいらない私です。

なんだかイースター休暇の解放感から抜け出せないかんじです。
でもそろそろ取りかかろうと思います。
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-04-01 03:33 | 学生生活

秋学期終了


去年の8月末から復帰した大学の秋学期が先週の金曜日で
終了しました~。カイ出産・1年間の育児休暇後の久しぶりの
学校生活、最初は心配ばかりでしたが、相談でき助けてもらえる
良きクラスメイトに出会い、なんとか秋学期を乗り越えました!

先週木曜日にあったセミナーの結果はまだ不明ですが
とりあえず終了!今回のコースは今までよりもさらに内容が濃く
1月に入ってからの最後の2週間はとくにきつかった・・・だけに
とても達成感を感じます。

a0066586_552657.jpg


秋学期2期のコースに読んだ本の一部。。
なんか本の山を見たら、終了したことが嬉しくなり
図書館に帰す前におもわずパチリ。

来週からはまた新しいコースが容赦なしに始まります~。
[PR]
by sannmis_sidor | 2008-01-21 05:53 | 学生生活

今週は


今週は幼稚園での実習が入っています。
今行っている幼稚園はとにかくにぎやか(!)で家に帰っていくると
どっと疲れます。学生として実習にいくにはとっても勉強に
なる幼稚園!というかんじでしょうか。あまり書くのもなんですが、
子供たちはかわいいですけど、先生方はとてもたいへんそうです。

今日は幼稚園で折り紙でサンタクロースを子供たちと作りました!
子供それぞれオリジナルのサンタができあがり楽しかったです。
子供たちもとっても得意げ!あれこれアイディアが湧き出てきて
出来上がっていく過程はとても楽しかったです。

明日は、自分が子供と接している姿をビデオに
とらなくてはいけなくて今から気が重いです・・・。

そしてすっかりスウェーデンは寒くなってきました。
週末から雪も降り、外はきれいな銀世界(積雪量はたいしたことないですが)。
完全防備で外遊びにのぞんでいます。でも、子供は風の子だな~。
[PR]
by sannmis_sidor | 2007-11-27 22:48 | 学生生活

明日は


明日は金曜!夜はマダムの会で一足早い忘年会が控えてます~!
楽しみだな。なのであと一日学校がんばるぞ。

先日のノルウェー語の本、250ページも無理!とクラスメイトにヘルプ
すろと、「えっ?250ページ?1章だけ読めばいいんだよ(50ページ程)」
ということが判明!「えっ本当!?嬉しい~」と喜ぶ私でした。
よかったがんばって読まなくて。

友達からのアドバイスは、ノルウェー語はね、読んで理解しようとしちゃ
だめなの。声に出して読んで、耳から聞いてごらん。音で聞いて理解するように
すると、読むより分かりやすいよ。だそう。音で聞くとスウェーデン語みたいだから。
本当かな~!?どうにもだめだったら助けてあげるよ。。。と暖かい
お言葉も。まあ週末やってみるか。。

でも、週末は家族ともゆっくりしたいな。ふー。

a0066586_674247.jpg


僕たちとも遊んでね~。
[PR]
by sannmis_sidor | 2007-11-23 06:08 | 学生生活

ノルウェー語って


今読んでいる学校の課題の本がなんとノルウェー語で
びっくり。そしてなかなか先に進まずたいへん(泣)。
英語の本を読めというならまだしも、ノルウェー語で
250ページ、しかも字がとってもびっしりの本を
読め!というのはありなのかしら??文句をいいたい。

再来週幼稚園で実習でその期間中にビデオで
自分が子供と接している場面を録画して、
今読んでいる本をもとに分析するというのが
課題の流れなのだけど、読んでいる本の内容が
意味不明では分析なんて出来ないよ~。

でもスウェーデン語とノルウェー語(ついでにデンマーク語)は
兄弟のような関係で似ているといえば似ているのです。
なのでノルウェー語なんて読めないよ~!と言いつつも
思ったよりも読めてしまう自分にちょっとびっくり。
(でも意味のまったく違う単語だって多々あるので
難しいことは確か!)辞書をひきつつ格闘中です。
でも、どう考えても250ページ読破は無理!!
クラスメイトにヘルプしてもらおうっと(笑)。
[PR]
by sannmis_sidor | 2007-11-20 05:50 | 学生生活

折り紙


今日から学校では新しいコースがスタートしました。
Samspel i förskolan
(Interaction in Pre-school)という名前のコースで、
とてもためになりそうな内容なので楽しみです。

保護者との個人面談をするときにどういう視点で
面談をするべきか、とかあと慣らし保育(スウェーデンでは
どの幼稚園でもあるシステム)をするとき、考慮するべき
こと等、理論プラス実用的な内容もあるようです。

ひとつたいへんそうな課題が子供と接している自分を
ビデオに録画してあとで学校でグループのメンバーそして
先生を交えて分析するというもの。前のコースでは子供との
会話をテープに録音して分析するのがありましたが、
ビデオなんてさらにきつい。。。自分のためとはいえ
自分の姿をビデオにとって他人に見せるなんて
厳しい・・・(泣)

そうそう題名の「折り紙」ですが、今日、学校の授業で
「折り紙」をしたのです。理系離れ、数学力低下が
問題となっているスウェーデン。幼稚園からいかに
数学や理系科目を取り入れるかといったWoekshopだった
のです。数学や理系科目って視点を変えると幼稚園児の
日常生活にあふれてるんですよね、実は。目からウロコの
Workshopでした。そう「折り紙」は立派な数学です!
「おりがみしたことある人?」という先生の問いに
得意げに手を上げた私。今日は日本人であることを
誇りに思った一日でした。
[PR]
by sannmis_sidor | 2007-10-31 04:25 | 学生生活

セミナー終了


本日、今とっているコースの山である大きなセミナー
(午後4時間)が終了しました。
セミナー前にレポートを提出し、今日までに
グループメンバー(私を入れて7人)のレポートに目を通し
その中でも特別1人のレポートを集中して読み、
Opponentするという授業。
このOpponent、何度やっても苦手だわ~。

先生からもクラスメイトからも良い評価がもらえたし、
セミナー自体もまあ滞りなく終了したのにかかわらず、
なぜか終わってからへなっと気分が落ち込みました。
なんかよく分からないけど。日本人の
大学生お友達と夜ちょっと電話して、そのことを
話すと「よく分かる。その気持ち!」とすぐに
理解してもらえて気分が救われました。。
彼女は勉強している分野は全く違うのですが、
お互いよく励ましなぐさめあってます。


a0066586_5104090.jpg


なんで落ち込んだんだろうね~??
こんな日は何もしないでボーっとしたいな。
この景色は家の2階からののどかな景色です。
[PR]
by sannmis_sidor | 2007-10-17 05:12 | 学生生活

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor