カテゴリ:子育て( 104 )

好きなこと

a0066586_21434566.jpg


自分の気持ちに正直に。
好きなことをするようにしています。
気が向かないことは無理をしてしないことに。
末っ子とのなんでもない時間。気持ちが楽になるひとときです。



[PR]
by sannmis_sidor | 2015-05-16 21:39 | 子育て

末っ子成長記録


3人目ということもあり、成長記録っぽい記録がほとんどありません。。。反省。
最近、言葉が増えてきた末っ子くんの、語彙を記録してみたいと思います。

・ぼく(自分でしたいときなど、ぼくーと叫ぶ)
・じぶん(これも同じく、自分でできるよーという主張するときに使う)
・よいっしょよいっしょ(階段を上るときなど)
・がんがん(電車のこと)
・ぶんぶん(車のこと・最近「くるま」とも言い始めたかな。)
・Bil (スウェーデン語で車のこと)
・あったー!(何かみつけたとき)
・いたー!
・あれ?
・どこ?
・いす
・ぴんぽんばす(大好きな絵本の名前)
・わんわん(犬)・にゃおー(猫)
・ひこうきー
・お兄ちゃん達の名前
・かえろっかー
・ボート
・じゃぱーん(日本のこと)
・Vatten(お水のこと)
・まりおー(スーパーマリオのこと)
・くっぱ・へいほーも言える(マリオのキャラ)
・ろーりー(TVのキャラ)
・ねんねー
・まま・ぱぱ
・じゃっかー(ジャケットのこと)
・くつ

と今思いつくのはこのへんでしょうか・・・。
また思いついたら追加したいと思います。
[PR]
by sannmis_sidor | 2015-03-17 14:59 | 子育て

次男のお誕生日会


忙しい一日でした。。次男のサッカーの練習に
長男のサッカーの試合。そして最後に今日の大きなイベント!
次男かつおくんの7歳のお誕生日会を近所のボーリング場で
行いました!!

次男の仲良しのお友達(1こ年上のKくん)と合同で
お誕生日会をひらきました。

このKくんと次男はお誕生日が1日違いなのです。
で、どうやらだいぶ前から2人の間では一緒に
誕生日会しようよーと話が進められていたようです(笑)。

Kくんのご両親とはそんなに親しい付き合いがないし、2人は
仲が良いけれど、共通のお友達がたくさんいるわけでもないし、
最初は「うーん。聞くのがちょいと億劫かなあ。」と思ったのですが、
次男もKくんも話を聞いてみるとかなりその気なので、
頑張って聞いてみました。すると、すんなり「いいね~」と
乗り気のお返事をもらえてよかった。。。

予約・準備・当日とKくんのご両親とも時間をともにして
仲良くなれたし、なによりもかつおくんとKくんが満足で
喜んでくれたので、よかったなあと思ったのでした。

a0066586_5284953.jpg


まずはミニゴルフから。

a0066586_5291178.jpg


そのあとボーリングを楽しみ。

a0066586_5293237.jpg


最後に食事。

スウェーデンはこういったお誕生日パーティーがかなり大きなビジネスです。
外ですると、準備をしなくていいし、楽でいいです。お金は若干かかるけど、
まあ、それに見合っただけの納得のいく内容かなと思います。

やはり「ボーリングが一番楽しかった!」とのこと。
なんだか次男も知らないうちに大きくなっちゃったなあ。。。。
Kくんとともにとっても誇らしげなかつおくんでした。

Kくんは8歳&かつおくん7歳のお誕生日おめでとう。
親同士では、来年はプールでお誕生日会(Badkalas)をしようかねえ~と
勝手に盛り上がっていますよー。
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-09-08 05:20 | 子育て

サッカー母ちゃん


土曜日、日曜日とサッカー母ちゃんしてきました。
土曜日は、40キロほど離れた隣町での遠征試合。
車に満タンサッカー少年を乗せて、運転です。
車の中での会話を盗み聞きするのも楽しいです。
「〇〇チームなんてやっつけちゃおうぜー」なぐあいで
強気な話をしていた少年たちでしたが、完敗でした。

60分間走り回り、みんな頑張りましたが、負けちゃったのでした。
残念。私も寒空の下での観戦、寒くて負けそうになりました。
手袋・マフラーが必要なくらい寒かった・・・。

日曜日はホームグランドでの試合だったので、近かったです。
応援にいきましたが、また負けちゃった・・・。うーん。
けが人やら風邪やらで、交代できる選手が1人とかなり厳しい
条件での試合でした。60分走り回り、疲れるよね。。。

さすがの長男もお疲れのようでした。ご苦労様でした。

最近、サッカーをしていて良かったと思うこと。
お兄ちゃん達の通っている学校は少人数制の小さな学校なので、
サッカーを通してもっとお友達が増えてよかったなと思うのです。
で、学校にはいないような、バックグランドの違うようなお友達とも
接することができて(多文化)、社会勉強にもなっているって思うのです。
最近では、サッカー以外の時間にも遊ぶようになったり、
学校以外にお友達ができてよかったなって思う今日このごろ。
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-09-01 05:01 | 子育て

すっきり


昨晩は、出産後、いちばんよく眠れた夜でした。
みつおくんが続けて4時間寝を記録!
11時半~3時半までよく寝ました。
その後も、何度か起きたけど、寝たまま授乳で
すぐ寝つき、気がついたら10時!でした。
8時すぎ、小学校に出かけるお兄ちゃんたちが
「みつおくん寝てる?おきてる?」とがやがやのぞきに
きたのは覚えているけど、あとは記憶がない・・・
くらいよく寝てたみたい。(私もみつおくんも)

少ない睡眠時間ながらも、元気に過ごすことができて
いましたが(自分でもちょっとびっくりしている)、
やっぱりこういう夜もたまには必要ですね。。。

さてこれから用事を済ませにまちまで行かなくてはです。
そしてみつおくんは、抱っこひもで熟睡中。。。

a0066586_1934257.jpg


すやすや。たくさん寝て大きくなってね。
[PR]
by sannmis_sidor | 2013-01-14 19:34 | 子育て

新生児


みつおくんが誕生して2週間がたちました。
新生児時代は一日一日が貴重です。。

a0066586_21123672.jpg


寝顔を見ていると幸せな気持ちになりますねえ。
ぐずぐずもするけど、やっぱり生まれたてってかわいい。。(親ばか!)

a0066586_21133134.jpg


冬休みに入ったお兄ちゃんたち。夜ものんびりできて冬休み満喫中です。

今日は、来年からちょっと仕事(本業とは別に。本業は育児休暇でお休みしますから。)
をすることになったお仕事のミーティングに行ってきました。
みつおくんもつれていったのですが、ミーティング中ずーっと熟睡でした。たすかった。
冬休み中はこちらの計画・準備もしなくてはです。責任も重いですが、楽しくなりそう!です。
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-12-19 21:12 | 子育て

おにいちゃん


みつおくんが生まれてから、お兄ちゃんぶりを発揮中の上の2人です。

a0066586_219336.jpg


a0066586_2192016.jpg


次男くんのお腹のうえで気持ちよさそうに寝ているみつおくん。
すやすや・・・。

特に長男は「あれとってきて!」とか「電話でて!」とか
いろいろこまかいことを手伝ってくれるので、正直かなり
助かっています。上が大きい分3人目とはいえ、2人目が生まれた
時よりも楽してるかなというかんじがします。。。いまのところの話ですが。。
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-12-18 21:09 | 子育て

お風呂


はじめてお風呂にはいった、みつおくん。
狭いバスルームに、見たいみたい!とお兄ちゃんたちが
集まり、わいわいがやがやと観客の多い、初バスタイムとなりました。
じゃあぼくがカメラマンになるね!と長男が写真をとってくれました。

a0066586_17193422.jpg


これから入ります!

a0066586_1719513.jpg


ギャー!!!と泣き叫ぶ三男くん。

気持ちよさそうな表情ちょっと、あとはおっかなびっくりなバスタイムとなりました。
また入ろうね~。
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-12-12 17:19 | 子育て

9歳


11日、長男てつおくんが9才のお誕生日を迎えました。

a0066586_1713199.jpg


おめでとう~。
朝、ベッドにてお祝い!

a0066586_17134560.jpg


学校から帰ってきてからは、ジンジャークッキーをつくりました。
でも、途中であきて、ほとんどおばあちゃんに作らせていましたね。

その後、フットボールの練習に行き、夜は本人のリクエストの手巻き寿司!
たくさん食べました。

そんな一日の夜、「いいお誕生日の一日だったなあ」ってつぶやいてました。
なんだか嬉しいひと言でした。9歳だなんてもうすっかりお兄ちゃんだなあ。
来年はいよいよ二ケタ10歳じゃない~。

おめでとう、てつおくん!

a0066586_17153837.jpg


お相撲さんみたい!?

a0066586_17155425.jpg


同じ日に生後1週間のみつおくん。まだ1週間だなんて信じられないなあ~。
もうずっと前から一緒にいるみたいな気もするし。不思議なかんじ。
長男と同じお誕生日になるかねえなんていってたけど、みつおくんの方が1週間も早く
生まれてきたね。。。
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-12-11 17:12 | 子育て

6歳になりました

今日は次男かつおくんの6歳のお誕生日でした!
昨日の晩からわくわくのかつおくん、朝はベッドに突撃して
お誕生日のお祝いをするのが一般的なスウェーデン。
朝ベッドできちんとねたふりをして待っていてくれました。

a0066586_16403287.jpg


a0066586_16404990.jpg


レゴ大好きなかつおくんのお誕生日プレゼントはやはりレゴ。
かなり大もののレゴですが、自分で作れるでしょうか・・・?

a0066586_16414530.jpg


あとはゴールキーパーの手袋。本人のたっての希望でした。

a0066586_16422376.jpg


ブルーベリーがたくさくんだったのでじゃんじゃんのせていたら
こんなぼこぼこのケーキになってしまいました。Pannkakstårtaといって、
うすーいパンケーキ(クレープのようなイメージ)を何枚も焼き、間に
クリームやフルーツをはさんでつくります。なんだかかつおくんのお誕生日には
このケーキを作ることが多いです。今回は前日につくり、一晩寝かしたこともあり
見た目はまあまあですが、味はしっとりとしてとーってもおいしくできました。

a0066586_16442332.jpg


おめでとう!!!もう6歳だなんてはやいね~!

今年はお兄ちゃんにもなるんだよー。かつおくん。
「ママのおなかに赤ちゃんがいるんだよ~」と話した時のかつおくんの顔が
いまでも忘れられません。「えー、かつおくん、Mellanbror(真ん中のお兄ちゃんといった
意味)になるの???やったー!!!」とがっつポーズをしたんです。
優しいお兄ちゃんになるんだろうな。

今日はこれから、ストックホルムにあるYasuragiという日本式スパホテルに
1泊で遊びに行ってきます。カエルファミリーと一緒に前から計画していたもので、
かつおくんおお誕生日と重なったのは偶然なのですが。楽しいお誕生日に
なりそうです。いってきまーす。
[PR]
by sannmis_sidor | 2012-08-04 16:47 | 子育て

私と家族の日常生活


by sannmis_sidor